◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] がんばらなくても出来るレベルを上げていこう。

2014年03月05日(水曜日)

がんばらなくても出来るレベルを上げていこう。

今年の「新年の抱負」は、習慣になっている「当たり前」のレベルを上げるということです。
他の人から見たら「すごいなぁー」と思えるようなレベルを、平然と「当たり前」と思ってやれるようになりたいな、という意味。
⇒ 2014年01月01日 「徹底的」を習慣化して、淡々とやる|やる気のある人は淡々としています。でも、やっていることはすごいのです。いかに徹底的なことを淡々とできるかです。

そのためにどうするかというと、「すごいなぁー!」と思う人達のなかに交じっていこうと思います。その人達の「当たり前」を自分の「当たり前」にしていこうという作戦です。

例として、走ることについて。
今年からランニング・チームに入りました。今のところ月2回と少ないものの、チームの練習に参加してコーチに指導してもらっています。
チームメンバーのレベルは様々ですが、全員私よりもレベルが上の方ばかり。サブ3(フルマラソンを3時間以内で走ること)の人もいて、私にとっては雲の上ぐらいのレベル差があります。

練習の合間、休憩時間などの雑談で、このような私にとってスゴイ人達の「当たり前」をヒアリングしています。
そうしているうちに、少しずつ私にとっての「当たり前」も上向いてきました。

慣れるまでは「がんばり」が必要ですが、慣れてしまえば、同じことをやるのにがんばる必要がなくなります。
速い人達に交じって練習しているうちに、去年までは「私にはゼッタイ無理」と思えた速度でラクに走れるようになりました。

まだ2ヶ月しか経過していませんが、スゴイ人達の「当たり前」を自分の「当たり前」にする作戦は順調です。

*関連するページ:
 ・辛いのは、上り坂にいる証拠。ラクなのは下り坂。
 ・なりたい自分になるためのキーワードは「継続」。どんな徳性も、継続するからその人の特性になる。
 ・不幸自慢より、不幸を笑い飛ばせることを自慢したい

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
歩き方を変えれば外反母趾はここまで治る!最近は外反母趾の痛みがなかったので良くなってきたのかなと安心していたのに、日曜のマラソン以来、左の外反母趾の痛みがひどくなってきました。そこで久しぶりに外反母趾について勉強中。『歩き方を変えれば外反母趾はここまで治る!』という本を読み始めました。
本で紹介されている歩き方を試してみたのですが、痛い。
ペタペタと足裏に体重をのせて歩くのではなく、踵から着地して親指のほうへ体重移動させるという歩き方です。親指に体重をのせると、ただでさえ痛い外反母趾が余計に痛い。
うーん、焦らず少しずつ歩き方を治していくしかないですね・・・。地道にがんばります!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろうコツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート