◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「わけもなく幸せ」な人々は、一日のうちに何度も感謝の気持ちを意識します

2014年03月09日(日曜日)

「わけもなく幸せ」な人々は、
一日のうちに何度も感謝の気持ちを意識します

マーシー・シャイモフ

今日3月9日は「サンキューの日」。
いつも以上に感謝したい一日です。

ありがとう日記をつけるといいわ。
毎晩、あなたが感謝したことを5つ、リストアップするの。
そうすれば、毎日に対する、そして人生に対する、あなたの見方が変わり始める。

オプラ・ウィンフリー (米国のテレビ番組司会者)

何回かご紹介しているオプラ・ウィンフリーのアドバイスですが、実際に「ありがとう日記」をつけている人ってどのくらいいるのかな?

私は毎朝の日記に「いま感謝していることは?」という質問を設定しています。
同じ内容になることも多いのですが、健康なことや平和なこと、快適な暮らしができること、仕事があることなど、そのとき頭に浮かぶことを毎日書いています。

でも、もうちょっとしっかりとした「ありがとう日記」をつけたくて、専用手帳を使い始めました。
ディズニーの「不思議の国のアリス」デザインです(文庫本サイズ)。
メインは見開き一週間ですが、一日の感謝リストを書くのにちょうどいいフォーマット。しかも、ページのデザインが毎週変わるので飽きることがありません。

オプラ・ウィンフリーは5つリストアップするといいと薦めているので、一日の最低ノルマを5つに決め、なるべく5つ以上をリストするようにしています。

「感謝の気持ちを意識」というのは習慣として定着させるのが難しいと思います。
意識しようと思っていても、一晩寝ればそんなこと忘れちゃいますから。

でも専用手帳(日記帳でもいい)を作っておけば、一日一日の感謝の気持ちを積み重ねていけます。書くという具体的な行動を起こし、目に見えるようにすることで習慣として定着させていくことができますよ。

*関連するページ:
 ・感謝のあるところに情緒障害(ストレス病)はない
 ・すでに持っているものに感謝していないのに、どうして神様がさらに多くのものをくださるかしら
 ・今日一日に感謝し、そのひとつひとつに心を込めること。できるだけ人を思いやること。いのちを慈しみ育むこと。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
お豆を煮るだけで、「ちゃんとした暮らし」をしているような気分になれます。
実際にはただ乾燥豆を水に浸しておいて火にかけるだけ。ときどき火加減を確認して灰汁をとるぐらいしかやることはありません。だから面倒くさがりの私にも出来る。
なぜお豆を煮ることが「ちゃんとした暮らし」に繋がるかというと、「忠実忠実(まめまめ)しく働くようになりなさい」と言われながら育ったからです。お豆を食べると、忠実(まめ)さの御利益があるような気がするし、さらに自分で豆料理を作れば忠実忠実しく働いている気持ちになる。
子どもの頃の先入観って、こわいなぁ〜(笑)。
今日は黒豆をたっぷり煮たので、ちょっと自分が誇らしかったりします。^_^;;

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート