◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 栗原はるみ:「1万個のシフォンケーキ」どんなに小さなことでもやり続けていれば自信が持てて強くなれる

2014年03月12日(水曜日)

私のお菓子作りの原点となった、シフォンケーキ。
初めて出会ったのはもう30年以上も前でしょうか。
仲よくしていたドイツ人宣教師の奥さまに教えてもらいました。

それから今日まで1万個は焼いたでしょうか。
どんなに小さなことでもやり続けていれば自信が持てて強くなれることを気付かせてくれたシフォンケーキ。
今でも作るたびにいろいろな思い出がよみがえり、初心に立ち返り、自分をいましめてくれる存在です。

楽しいこといっぱい65
(栗原 はるみ 著/扶桑社) より

楽しいこといっぱい 65シフォンケーキの美味しさに魅了され、ケーキ作りに没頭したそうです。
それにしても、1万個も作るなんて! ブルース・リーや宮元武蔵のレベルですよ。

ブルース・リー:私は一万回のキック練習を一回した人を恐れない。だが、一回のキック練習を一万回した人を恐れる
宮元武蔵:鍛錬の「鍛」は「毎日続けて千日やること」、「錬」は「毎日継続して実行して万日やること」

その道のプロになる時間の目安は1万時間といわれます。
ケーキ1個を焼き上げるのに1時間はかかるでしょうから、1万時間以上の情熱をシフォンケーキに注いできたんですね。

本書のなかでもうひとつ、ハッとさせられたことがありました。

料理に終りというものはありません。
やればやるほどおいしくなる。私はそう信じて日々努力を重ねてきました。
作り慣れたおかずでも流れ作業にしないで、精進することで料理も上手になり、家族にも喜ばれ、ますます作ることが楽しくなると思います。

同書より

作り慣れたおかずは、すっかり「流れ作業」になっていました。(>_<);;
もういちいち考えたくない(頭を使いたくない)と思っていたからです。

仕事(本業のこと)でも、いつの間にか「流れ作業」的にこなしていることが増えているのではないかとドキッとさせられました。

ルーチン的なことでも、まだまだ工夫の余地がある。
ということを肝に銘じたいと思います。

*関連するページ:
 ・昨日より少しでもいいものを
 ・鳥が「巣づくり」をするように、自分の居場所をここちよくつくっていく
 ・なりたい自分になるためのキーワードは「継続」。どんな徳性も、継続するからその人の特性になる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
自分で作れるグミの本―GUMMY BOOK自分で作れるグミの本』という本を図書館で見つけました。グミが大好きなのですが、まさか自分で作れるなんてビーックリ!
さっそく材料を買って(ゼラチンとグラニュー糖、水あめ)、緑茶のグミを作ってみました。
できました、できました! 本当にあのグミの食感。感動!
自分で作れば添加物のこととか心配しなくてもいいので安心です。甘さも固さも加減できる。それに人参グミとか、野菜でもグミが作れちゃうんですよ。いろんなグミを作ってみたいです。楽しみ〜♪

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート