◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] おいしいものでおなかがふくれれば、結構、しあわせな気分になり、まわりの誰彼にやさしい言葉の一つもかけたくなるから──しおらしい。

2014年03月14日(金曜日)

おいしいものでおなかがふくれれば、
結構、しあわせな気分になり、
まわりの誰彼にやさしい言葉の一つもかけたくなるから
──しおらしい。

わたしの献立日記
(沢村 貞子 著/中央公論新社) より

わたしの献立日記 (中公文庫)毎日、食べたものと飲んだものをノートに記録しています。
その内容を見るとあまりにも酷いので、食生活を改善するために参考となるものを探していました。

そして見つけたのが女優の沢村貞子さんが27年間、一日も欠かさず書き続けた献立日記。
愛する旦那さまのために、少しでも美味しいものを毎日変化があるようにと工夫して考えられた献立です。

女優さんなんだから、お手伝いさんに作ってもらえばいいのにと思うけど、仕事が忙しいときでも手抜きをせずに自らの手で愛情をこめてご飯の支度をされていました。
メニューは季節感があり、夫の好物ありで、本当に「愛する人のため」というのが感じられます。

「きちんと暮らす」一番のベースになるのは、「きちんと食べる」ということなのかもしれません。

最近は「沢村さんはこの時期、なにを食べてらしたのかな?」と本書をパラパラめくり、旬の食材も出来るだけ取り入れてご飯を作るようになりました。

毎日ごきげんで過ごすためにも、丁寧にご飯を作ることは大切ですね。

*関連するページ:
 ・子供はね、ごはんを食べる時、愛情も一緒に食べるのよ。だから、他の家事は疎かにしてもいいから、ご飯だけは自分で作ってあげて
 ・「美しく年をとるには?」きちんとした食事、たっぷりの水分、じゅうぶんな運動と休息。さらに、心にたっぷりと栄養を与えること
 ・食べることは、いのちを移しかえること

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
一年前に食べていたもの・飲んでいたものを見ると、あまりにも悲惨。一年前はまだお酒をのむ習慣があったので、夕食のおかずは「つまみ」系が多い。昼食も手抜きが多い。一日中、コーヒーをがぶ飲みしている(4杯から多い日は7杯ぐらい飲んでいた)。
最近は少し改善できています。まずお酒は全く飲まなくなったし、コーヒーも1杯か多くても2杯。ご飯づくりも手抜きを減らしています。まだ手抜きありですけどね。^_^;;;

★ 自分磨きテーマ: 健康で元気ハツラツと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート