◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 人生をよりかけがえのないものにするために、幸せな時間、充実した時間の「今、まさに」というピーク時のシーンは、カメラのシャッターを下ろすように記憶してみてください

2014年03月15日(土曜日)

人生をよりかけがえのないものにするために、幸せな時間、充実した時間の「今、まさに」というピーク時のシーンは、カメラのシャッターを下ろすように記憶してみてください。

言語化し、ビジュアルにイメージすることで、過ぎていく時間の中で、良いイメージのくり返しが起き、良い感情がはっきりと記憶されていきます。

「こんなはずじゃない自分」に負けない心理学
(晴香 葉子 著/明日香出版社) より

「こんなはずじゃない自分」に負けない心理学 (アスカビジネス)最近ではいつでも携帯電話やスマートフォンで写真を撮ることができます。
楽しい出来事を心にとどめるため、記録する手段として写真は手軽です。

でも全ての幸せな事柄を写真におさめることはできません。
身近な人からのほんのちょっとした優しいひと言。
のんびりと散歩をしていて感じた穏やかな気持ち。
読み始めたら夢中になりすぎて時間を忘れて読破した本のこと。

こういったことは、何もしなければ時間の経過とともに忘れ去ってしまうことです。

「うれしい」「たのしい」「しあわせ」「ありがたい」、これらを感じたら私は即座にメモをとるようにしています。
メモするのが面倒に感じることもないわけじゃないのですが、その瞬間に記録しておかなければ必ず忘れてしまう。それが嫌なので、すぐにノートに書いておきます。

「わけもなく幸せ」な人々は、一日のうちに何度も感謝の気持ちを意識します でご紹介した「ありがとう日記」専用手帳だったり、日記帳にササッと書いています。

大きなイベント(旅行だとか、記念日だったり)だけでなく、ふだんの暮らしの中のささやかな幸せをどれだけ多く掬い上げられるかが、人生トータルでの幸せ度を上げるコツですね。

今日は「しあわせ」をいくつ記録しましたか?

*関連するページ:
 ・日記初心者にオススメの「あさいち日記」「おやすみ日記」「きまぐれ日記」
 ・自分磨きノートの書き方 : 振り返りの仕組みがある「反省日記」と「幸せ日記」
 ・日記の始め方と続け方:2014年1月1日から日記を始めようとしている人のために

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
大根を1本じゃなくて半分買うときは、必ず上のほうを選びます。大根おろしを作ることが多いので、下のほうだと辛くなりすぎるから。
もうひとつ理由があって、上なら「おまけ」もついてくるから。ちょっとだけ付いている葉っぱの部分。
大根を買ってきたらすぐにこの葉っぱの部分を切り落とします。葉っぱから水分が蒸発して大根がスカスカになって味が落ちるのを防ぐため。
切り落とした葉っぱのところは水栽培します。これがキッチンでのちょっとした楽しみ♪ 少しでも生きたグリーンがあると、キッチンも潤います。見た目がオシャレとは言い難いけど、けっこう可愛いんですよ。
そしてある程度大きくなったらお味噌汁などに使います。
自分で育てた(厳密には、勝手に大きくなるんだけど)ものを調理するのって、ほんわか嬉しいものですね。(*^〜^*)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: 日記
★ アーカイブ: 2014年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート