◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 本番では今さらガンバっても始まらない。力を抜こう。 練習の時にガンバりましょう。

2014年03月16日(日曜日)

本番では今さらガンバっても始まらない。力を抜こう。
練習の時にガンバりましょう。

不器用な人ほど成功する
(中谷 彰宏 著/ダイヤモンド社) より

今日はトーストマスターズクラブで、初めてのスピーチをしました。
(トーストマスターズクラブは、話し方、パブリック・スピーキング(大勢の人前で話すこと)、リーダーシップ・スキルの上達を目的とする、アメリカ発祥の国際的な非営利教育団体です)

昨年暮れに見学し、今年1月から正式にクラブに入会しました。
そして今回が初スピーチ。

私は人前で話をするのが苦手。とてつもなく緊張してしまうんです。
今日のスピーチについては、数日前から緊張していました。

何度も自分に言い聞かせていたことは、「本番では今さらガンバっても遅い。ガンバるのは練習の時だ!」ということ。

だからスピーチのことを考えて緊張してくると、「よし、練習しよう」と何回もスピーチ練習をしました。

そして、本番。
緊張はしたのですが、「あれだけ練習したんだから、だいじょうぶ!」と深呼吸をして話し始めました。

やっぱり練習は裏切りませんね。
頭が真っ白になることもなく(いつもなら、人前に立っただけで頭の中が真っ白になります)、練習しておいた内容に多少のアドリブを加えて話すことができました。

クラブメンバーの皆さんからは「良かったよ」と誉めていただけましたし、自分でもわりと上手く話せたと思います。
(「初めてのスピーチにしては」という意味ですけど)

これからも緊張すると思います。
けど、練習をしっかりやっておけば大丈夫なんだという自信をもつことができました。

練習の時にガンバりましょう♪

*関連するページ:
 ・伊達公子:練習の一夜漬けはできない。今やっていることの結果は三か月後に出る
 ・松岡修造 : 緊張するのは、自分自身が本気になっている証拠
 ・急に変わったように見えても、それは違う。ある日突然変わったんじゃなくて、一滴ずつ変化を貯めてるうちに、ある瞬間外に溢れ出して、人目につくようになっただけ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ポッカポカの気持ちのいい陽気でした。(*^▽^*)
出不精の私でも、さすがにこんな日は家でおとなしくしていられません。午前中にスピーチが終わったあと、午後はのーんびりとお散歩しました(歩数は16,000を超えましたよ)。
歩いているうちに暑くなってきて、今年初のアイスキャンディーを買ったのですが、歯列矯正中だったと、齧りついた瞬間に思い出しました。前歯が痛いです。^_^;;;

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロールうまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート