◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 執着や意識を向ける必要のない事柄というのは、良いことであっても、気づきにくい。一番の自分の長所を意外に感じるのは、空気のようにあたりまえになっているから。

2014年03月17日(月曜日)

アイヌの言葉には「自然」という意味の言葉がなく、ジプシーには「所有」という意味の言葉がないように、執着や意識を向ける必要のない事柄というのは、良いことであっても、気づきにくいものなのですね。

一番の自分の長所を意外に感じるのは、空気のようにあたりまえになっているから。

「こんなはずじゃない自分」に負けない心理学
(晴香 葉子 著/明日香出版社) より

「こんなはずじゃない自分」に負けない心理学 (アスカビジネス)本書の著者、晴香さんがカウンセラーの学校に通っていたとき、トレーナーから指摘されて初めて、自分の長所に気づいたそうです。

「どのような状況のひとも、ある一定の距離までは受け入れる」という性格で、嫌いなひとはいないんだそうです。
嫌いなひとがいないなんて、驚きですよね。
ところが本人はそれが当たり前で、他の人も同じだと思っていたそうですよ。

私が先日指摘されたのは、「話に人を巻き込む力がある」ということ。
昨日のブログに書いたスピーチ後の論評で、すでに持っている長所として指摘されました。

とてもビックリしました。
「空気のようにあたりまえ」どころか、自分では真逆に考えていたからです。つまり、話をするのがものすごく下手で、私が話せば他の人を退屈させてしまうと思い込んでいました。

先日のスピーチは何度も練習したおかげで、たまたま上手く話せただけだと思うのですが、もし本当に「話に人を巻き込む力がある」としたら、とっても嬉しい。もっとスピーチの練習をして、他の人に良い影響を与えることができるようになりたいと思います。

自分の長所というのは、本人にはわかりづらいことです。
他の人から指摘されて初めて気づくことができます。

せっかく指摘してもらっても、自分にとって意外だからと「そんなわけない」と否定してはもったいない。
ほめられたら、「ありがとう」だけ言えばいいのよ from スヌーピー」を思い出しました。
そうそう、ほめてもらったら、素直に受け入れたほうがいいですね。

*関連するページ:
 ・目の前にある宝物に気づかない人が、どうしていまここにない宝物に気づくことができるのだろう (自分磨きノート:自分を知るための材料を集めよう)
 ・「スタイル」とは、その人の姿勢や生き方。自分のすべてに興味を抱き、長所や短所を愛し生かしてこそ追求できる
 ・欠点は、裏返せばだいたい長所

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は手袋が要らない陽気でした。歩いている人達を観察してみましたが、誰一人、手袋をしていなかったんです。もちろん私も。
来週には東京でも桜が開花するようです。ウキウキしますね〜♪

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート