◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] No Action, No Change! 「水を眺めているだけでは、海を渡ることはできない」 人生を眺めているだけでは、決して望むものを手にすることはできない。

2014年03月18日(火曜日)

ラビンドラナート・タゴールが残した「水を眺めているだけでは、海を渡ることはできない」という言葉のように、人生を眺めているだけでは、決して望むものを手にすることはできない。

一日に何度でも、
習慣的にやっていることの手を止め(Stop)、
毎日1分だけでも考える時間を持ち(Think)、
次に1%だけ昨日と違い、
1%だけ他人と違うことを実行しよう(Action)。

「先延ばし」にしない技術
(イ ミンギュ 著/サンマーク出版) より

「先延ばし」にしない技術なにか大きなことをしなければ人生は変わらないと思っている人は多いようですが、小さなことをやり続けることこそが重要です。

何もしなければ(No Action)、何も変わりません(No Change)が、ほんの少しずつでも行動し続けると、着実に変わります。

昨年11月20日から、毎日ほんの数分の断捨離を続けました。
1日5分のプチ断捨離を始めました

一年前に引っ越して以来、家の中をスッキリと気持ちよく、使い勝手のいいようにしたいと、ずーーーっと思い続けていました。忙しいを言い訳にして先延ばしにしていたのです。
どんなに強く願っても、何もしなければ全く良くなりません。

ところが、毎日ほんの数分ずつ片付け&不要なものの処分を続けていたら、どんどん気持ちのいい空間に変わってきたのです。

お片づけ系は結果(成果)がハッキリと目に見えるので実感しやすいのですが、仕事や勉強でも、ダイエットでも同じことです。
たとえ実感しづらくても、良いことを続ければ、必ず、より良くなっていきます。

今から1分、考えてみましょう。
より良くなるために出来る、小さなことはなんでしょう?

*関連するページ:
 ・武田双雲:1ヶ月で10億パターンの生き方がある|日々の小さな選択を「ちょっとだけ」良くするだけで、数年後にはとんでもない変化が待っている
 ・「後でちゃんとやろう」を「今ちょっとだけやろう」にする
 ・あなたがかけておくことのできる「人生最大の保険」は、死んだあとで遺族に支払われるお金ではなく、たとえ死が予想外に訪れたとしても後悔しないですむように日々心がけて生きること

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
関東と四国で「春一番」が吹き、高知市ではソメイヨシノが開花しました。
今年は東京で2度も大雪になり、3月にも少し雪が降って、春の訪れが遅いなあと感じていました。でもようやく春到来。
スーパーでも春野菜がメインになってきましたね。今日は新じゃが、スナップえんどう、キャベツで春野菜のスープを作りました。寒いときはコクのあるスープが美味しいけれど、味付けも春らしくサッパリと。
クローゼットも冬ものから春ものをメインに変更しなくちゃ。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート