◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 形あるものは、かならずなくなるけれど、その心は、いつまでものこり、しずかに、わたしの生きる力になっている

2014年03月20日(木曜日)

父と、父のように思っていた人を、つづけてうしない、わたしは、よりかかっていた大きなささえを、とりはずされたような気もちでした。
でも、たいせつなこともおしえられました。

それは、形あるものは、かならずなくなるけれど、その心は、いつまでものこり、しずかに、わたしの生きる力になっているということでした。

散ってゆく花の横に、ひらきかけたつぼみがあり、枯れた一つの花のあとには、いくつもの実がのこされます。
人間が生きているということは、なんと、ひと枝の花に似ているのでしょう。

かぎりなくやさしい花々
(星野 富弘 著/偕成社) より

かぎりなくやさしい花々人が生きていくというのは、本当にたくさんの人のおかげ。自分で意識している以上に多くの人に支えられています。自分の力「だけ」で生きていける人なんていません。

お彼岸ということもありますが、先祖やまわりの人たちへの感謝の気もちを意識したいなと思いました。普段はそういうことを忘れがちなので。

そして、誰かにとっての「生きる力」になれるよう、自分にできることを、小さなことでもいいのでコツコツと続けていきたいと思います。

*関連するページ:
 ・「辛い」は、もう少しで「幸せ」になれそうな字
 ・楽しい事が終わってしまうのは、悲しいことや辛いことが必ず終わるため
 ・心のひだを沢山つくろう。経験の多さや感情の深さが人間的な魅力になるから

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日はぼたもち(おはぎ)を3つも食べてしまい、今朝の体重は少し増加。
だから今日は節制するつもりが、近所の美味しいパン屋さん(ものすごーーーく、美味しいパン屋さんです!)に寄り道してしまい、買いすぎ。
明日の朝食にするつもりで買ったのに、ペロッとたいらげてしまいました。美味しいものの誘惑にはめっぽう弱いのです。^_^;;;

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート