◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] うらやましかったら、手に入れる。そのための努力は、けっこう楽しい。

2014年03月21日(金曜日)

うらやましかったら、手に入れる。
そのための努力は、けっこう楽しい。

中山 庸子

「夢ノート」のつくりかた』(大和出版)から手帳にメモした内容ですが、少し自分流に表現をアレンジしています。

「こうなりたいな」とか「こういうことが出来るといいな」と羨ましく思ったら、ネガティブに妬むのではなく、ポジティブに目標にしてしまおうという意味。

今の自分には出来ていないことをやるためには努力が必要だけど、憧れに近づくためにやることって楽しいですよね!

走り始めたときは、ただ東京マラソンに出たいという気持ちしかありませんでした。
けど走っているうちに、「あー、この人みたいに楽しそうに走りたい」「この人みたいにウルトラマラソンを走れるようになりたい」と、目標がどんどんレベルアップしてきました。

目標が具体的になればなるほど、走るトレーニングも真剣になります。

嫉妬を感じることをマイナスと捉えるのではなく、目標を具体化するキッカケだと考えるといいですね。

*関連するページ:
 ・自分よりもすごいと思った人に出会ったときは、「いいなあ」とうらやましがらずに、「素敵だなあ」と前向きにあこがれよう
 ・成功した自分ではなく、前進する自分をイメージする
 ・夢を形にするレシピ:なんとかすれば、なんとかなる! 「えいっ!」と「それっ!」が重要な隠し味

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日から3日間、立花岳志さん主催のブログ合宿セミナーに参加しています。
会場は神奈川県三浦市にあるリゾートホテル「マホロバマインズ三浦」です。ここは合宿セミナーのメッカだそうですよ。東京からほどよく遠く&ほどよく近いので参加しやすい場所です。
初日の今日は午前中に自己紹介、ランチ後に約6時間のブログセミナーでした。セミナー中に課題として書いたのが、ひとつ前の記事「ランニング用ヘッドフォン:Bluetooth がすぐに壊れるので、BOSE スポーツヘッドホンにしたよ!」です。
久しぶりに名言以外の記事を書きました。「時間があれば書きたい」と思いつつ、先延ばしにしていた記事です。明日も課題が出れば名言以外の記事を書きますね。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート