◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 自分の人生は自分で責任をとりなさい。するとどうなるか? 恐ろしいことに、誰のせいにもできなくなります。

2014年03月26日(水曜日)

自分の人生は自分で責任をとりなさい。
するとどうなるか?
恐ろしいことに、誰のせいにもできなくなります。

エリカ・ジョング (米国の小説家・詩人)

これは選択の問題です。

いつも「誰か」や「何か」のせいにして、文句や不満ばかり言って生きるという選択。

もうひとつは、すべて自分次第だと腹をくくって、自分の生き方に責任をとるという選択。

私は愚痴を聞くのがキライです。
子どもの頃、周りの大人が愚痴ばかり言っているのにうんざりしていました。
その影響で、「わたしは誰かのせいにはしない」と決めたのです。

ところが大人になると、ぶーぶー文句ばかり言っている人になっていました。会社務めのときなんて、仕事が終わって飲みにいったら愚痴ばかり言い合っていました。

会社を辞めてからは、すべてが自分次第だという生き方に変わりました。
なにかをするのも、しないのも、自分で決めて、その結果どうなるかは自分の責任。

誰のせいにもできないのは恐ろしいことかもしれないけど、清々しいことでもあります。

*関連するページ:
 ・人は自分の運命を非難して、責任を免れるつもりでいる。つまり、いつも運命の女神がいけないことになる
 ・今日、楽しいことが10個みつからなかったら、それはあなたの責任
 ・心の平和にたいして責任をもつ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ようやく近所の桜が咲き始めました!\(^▽^)/
週間天気予報をチェックすると、しばらくお天気はいまいち。明日は雨になるようですが、この時期の雨は「花起こしの雨」というそうです。なんだか風習だなぁ〜。似た言葉に「芽起こしの雨」というのもあるそうですよ。
お天気が崩れるとガッカリする人も多いと思いますが、植物にとっては恵みの雨。雨に濡れた花もステキですよ〜♪
ということで、今日の【夜名言】は雨に濡れた桜の写真をセレクトしてみました。なかなか、いい雰囲気でしょ?(*^▽^*)

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート