◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 経験値の積み上げにゴールはない。自分をバージョンアップする環境に飛び込もう。

2014年03月27日(木曜日)

経験値の積み上げにゴールはない

経験値に「ここまで積み上げれば十分」という値は存在しない。
毎日の行動の中でつねに磨いていかなければならないものだ。

自分がそれまで知らなかった領域や、不得意と思って敬遠していた分野に、あえて自ら進んで飛び込んでいくのだ。

突破力! 走りながら考えろ。
(齋藤 孝 著/清流出版) より

突破力! 走りながら考えろ。ブログを始めて5年と3ヶ月弱。
漫然とやってきたように見えるかもしれませんが、自分の中ではバージョンアップするためのチャレンジをし続けています。

例えば、ブログスタートからちょうど1年ぐらい経った頃。
Lifehacking.jpの堀さん主催の「ライフハック・ブログ賞」というのにチャレンジしました。
ブロガーとしてまだまだ駆け出しの頃です。まったく自信なんてありませんでした。
先輩ブロガーさん達に混じって奮闘したのは、しんどい経験ではありましたが、とても勉強になり、経験値を大幅アップできました。

ブログスタートから2年経った頃、このままブログを続けるかどうか、悩んだことがあります。
その時、ちょうどいいタイミングで、いしたに まさきさんの本に出会いました。
3年間はブログをやめるな 『ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である』 いしたに まさき著

この本を読んで「やっぱり3年は続けよう」とやる気を奮い起こし、勉強会やイベントを主催して他のブロガーさん達との交流をはかりました。
また、Facebook ページを作ったり、メルマガを始めるなど、ブロガーとしての活動範囲を広げることにもチャレンジしました。

そして5年経った今、これまたちょうどいいタイミングで立花岳志さん主催のブログ合宿セミナーに参加することができました。

[名言コツコツ]にはすでにある種の「スタイル」というものが出来上がっています。これは諸刃の剣となり、悪くするとマンネリを招くことになります。
ブログ合宿セミナーはマンネリ化を防ぐため、自分にはない新たな視点を得たいと思って参加しました。

期待通り、いえ、それ以上に新鮮な視点でブログを見れるようになりました。

「そこそこいい線いってる」などと自己満足してしまったら成長が止まります。
自分をバージョンアップするためには、自らそういう環境に飛び込んでいくことが必要ですね。

*関連するページ:
 ・快適ゾーンにしがみつく自分をそこから押し出すのだ。
 ・自分には絶対できない、自分には無理と思えること。今のあなたがやるには難しいことかもしれないけど、未来のあなたには、なんてことない
 ・積極的にアクションをとってみる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
普段はパンよりご飯なのに、今日はなぜかパンが食べたくて、何年ぶりか覚えてないぐらいぶりに食パンを買いました(なんか、日本語がヘンですね)。さらに、珍しくハムエッグを作りました。
普段はご飯(玄米+雑穀)に味噌汁、納豆、野菜の煮物といった「おばあちゃん風」なのに、今日の食卓はハイカラな雰囲気になりましたよ(笑)。
年度末の書き入れ時です! ちょっとバタついていますが、心を落ち着けて明日もがんばるぞっと!

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート