◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 情報は、その気になれば誰も手に入れることができる。そのために情報をたくさん抱えこみすぎて悩み、立ち止まっている人が多い。

2014年03月30日(日曜日)

情報は、その気になれば誰も手に入れることができる。
そのために情報をたくさん抱えこみすぎて悩み、立ち止まっている人が多い。

そこから抜け出すには、雑多な情報を切り捨てて、自分の意志をシンプルに貫くことだ

突破力! 走りながら考えろ。
(齋藤 孝 著/清流出版) より

これは「ある、ある」と頷く人が多そうですね。
真面目な人、勉強熱心な人ほど、知識や情報に翻弄されがちです。

昨日のヴィクトリア・ベッカムさんの大切にしている3つのことのように、生きていくうえでの自分なりの指針があれば、シンプルに判断できるようになります。

私の場合は「焦らず、休まず、怠らず」が座右の銘なので、情報をインプットしすぎて気持ちが焦ってきたらまず深呼吸でもして落ち着くようにします。長めの散歩をすると気持ちが落ち着くし、頭もスッキリしてくるので、出来るだけ時間をとって歩くようにしています。

焦っていると判断ミスが多くなりますが、落ち着いて頭がスッキリした状態に戻れば自分にとって大事なことがなにか、冷静に評価しやすくなりますから。

シンプルに考えるための、自分なりの基準を持っておきたいですね。

*関連するページ:
 ・杏(モデル)の座右の銘:向いているほうが前で、来たところが道。
 ・自分がなにを目指し、なにを望んでいるのかが明確になると、人生は今よりはるかにわかりやすく、幸せなものとなる
 ・大切なのは、ひらめき、感性 ─ アンテナが高ければ高いほど、より多くの質の高い情報が得られる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
春の嵐でした。ちょうど暴風雨のときに外出してしまい、帰宅したら雨が上がって日差しが戻ってきました。
これが悪かったかというと、そうでもありません。まず、嵐ってワクワクします。不謹慎かもしれないけど。^_^;;
子どもの頃から台風が来ると嬉しくって、窓辺に座ってずっと外を眺めていました。なにか、特別感があるからかなぁ〜。
もうひとつ良かったのは、買物を控えたこと。風が強くて両手で傘を支えていたため、余計な買物をせずにすみました。夕食や明日の朝食をどうしようかなぁと思ったけど、ありあわせでなんとかします。明日の「朝ごはん日記」もお楽しみに〜?!

★ 自分磨きテーマ:
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート