◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

朝ごはん日記:作りおきサラダで、盛りつけるだけのカフェ風ワンプレート

2014年03月31日(月曜日)

作りおきサラダ今朝は盛りつけただけのカフェ風ワンプレートごはん。
作りおきサラダ』(主婦の友社)という本を参考に、昨日のうちにサラダを5種類仕込んでおきました。

この本のスゴイところは、「冷蔵で3日」とか「冷蔵で1週間」などレシピごとに保存期間が書いてあること。あくまでも目安ですが、書いてあると安心です。作りおきレシピ本っていろいろあるけど、どのくらい持つのかよくわからないものが多いんですよね。

もうひとつこの本のオススメポイントは、野菜だけのサラダのほかに、お肉や魚介類を使ったサラダレシピが豊富なこと。それだけでメインに出来そうなものがあるので、時間があるときに作っておけば朝ごはんの支度がラクになりそう。
もちろん、朝ごはんだけじゃなく、お弁当や昼食、夕食に「もう一品欲しい」という時にも大助かりです。

今朝は作りおきサラダのうち3種を盛りつけ、あとは昨日の残りのオレンジとイチゴをヨーグルトにトッピング。爽やかな雰囲気にあわせて、コーヒーではなくレモンフレーバーティーにしてみました。
パンはタカキベーカリーさんの石窯くるみパン。もちもちで美味しいんです。イーストと乳化剤不使用のパンだそうですよ。

誰か来る日のための素敵な盛りつけはセンスよりコツ (講談社のお料理BOOK)朝ごはん日記用に、盛りつけ方も勉強中です。
誰か来る日のための素敵な盛りつけはセンスよりコツ』(講談社)を読んでいるところです。
著者の中村美穂さんはイラストレーターということで、美的センスがバツグン。本のタイトルには「センスよりコツ」とあるけど、中村さんのセンスの良さは別格だと思います。それでも、すぐ真似できるコツが多くて、今日のサラダの盛りつけも本書を参考にしました。

私なりにトライした盛りつけポイントは、スナップえんどうを飾り用に1つだけ開いてのせたこと。
あともうひとつは、オリーブオイルをお皿にもかけてみたこと。

スナップえんどうを開くのは簡単ですぐ真似できますよ。見た目が可愛くなるでしょ? (*^〜^*)
オリーブオイルのかけ方は、失敗しました。本では横着せずにスプーンを使うようにと書いてあるんだけど、面倒くさがりの私はビンから直接かけちゃったんです。ダメですね。雑な感じがして。
まだまだ修行が必要です。

*朝食メニュー:
 ・くるみパン(タカキベーカリー)
 ・サラダ:ニンジンラペ
 ・サラダ:スナップえんどう
 ・サラダ:ポテト&コーン(カレー風味)
 ・ヨーグルト+オレンジ+イチゴ
 ・レモンフレーバーティー

*最近の朝ごはん日記(画像をクリックすると読めます)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: カフェ風ワンプレート朝ごはん日記
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート