◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 何か一つ変えることによって、すべてを変えていかなければいけなくなる状態に自分を追い込むことが、人間が一番生まれ変わることです。

2014年03月31日(月曜日)

何か一つ変えることによって、すべてを変えていかなければいけなくなる状態に自分を追い込むことが、人間が一番生まれ変わることです。

都会に住んで、元気になろう。
(中谷 彰宏 著/PHP研究所) より

都会に住んで、元気になろう。今日で3月も終わり、明日からは4月。
このタイミングで生活がガラッと変わる人もいらっしゃるでしょう。

職場や学校が変化し、それに伴って住むところも変わるかもしれません。家族と一緒に暮らしていた人が一人暮らしを始めることもあるでしょう。
何か一つ変わると、それに連動していろんなことが変わります。ある意味、強制的に変わらざるを得ない状況です。

一方、私もそうですが、仕事も住む場所も変化しない人も多い。
こういう場合は自ら刺激を与える必要があります。

まだ始めたばかりの「朝ごはん日記」が私にとっていい刺激になっています。

朝ごはんに食べるものは別に変わらないけど、写真を撮って公開するということで、盛りつけを意識するようになりました。
見た目がキレイで美味しそうに見えるように、赤・緑・黄の色のバランスを考えます。
同じ野菜を盛りつけるのでも、動きを出すように工夫します。
もちろん見た目だけじゃなく、味や香り、栄養のバランスにも気を配ります。

こういうことを全部考えるので、朝食メニューを前日のうちに考えるようになりました。
朝の支度がラクになるように、前日に出来ることを先取りでやっておきます(仕事もこういうダンドリでやりたいものです)。

目覚めた瞬間「あっ、今日の朝ごはんは○○だ♪」とウキウキします。
朝ごはんをしっかり食べるようになったことで、おやつが減りました。このまま続ければ体脂肪率が下がるかもしれない!

あまり深く考えずに始めた「朝ごはん日記」ですが、なにか良いことに結びつきそうな予感がします。

あなたも何か新しいことを始めてみませんか?

*関連するページ:
 ・人間が変わる方法は三つしかない(時間配分/住む場所/付き合う人)
 ・経験値の積み上げにゴールはない。自分をバージョンアップする環境に飛び込もう。
 ・何か新しいことをするでもなく、ただなんとなく毎日をやり過ごしている状態が「退屈だ」と感じなくなってしまったら・・・それは、脳の成長が「停滞気味」である証拠

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は貴重な教訓を得ました。
トイレットペーパーの残りが1個になったので買いに行ったら、お店に在庫が無い!!! (>_<);;
増税前にはトイレットペーパーを買っておかなきゃいけないんだね!
残り1個があるうちにお店に補充されるといいんだけど・・・。
さて、気をとりなおして。桜が見頃になってきましたね〜♪ 近所の小学校の桜がとっても綺麗でした。(*^▽^*)

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート