◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

朝ごはん日記:水切りヨーグルトのデザート付き モダンな和定食

2014年04月02日(水曜日)

今日は水切りヨーグルトに初挑戦しました!
今日というか、昨日の夜のうちに仕込んでおいたんだけど。^_^;;

ネットで調べると、ザル+キッチンペーパーで水切りする方法が多いけど、私がやったのはコーヒーのドリッパーを使う方法です。コーヒーカップの上にドリッパーをセットし、コーヒー豆の代わりにヨーグルトを入れるだけ。こんな感じ(下写真)。
これだと冷蔵庫の中で場所を取らないし、お手軽でいいですよ。

写真だと少しわかりづらいかもしれないけど、けっこう水(ホエー)がでました。ホエーには栄養素がたっぷり含まれています。そのまま飲むのはちょっと味気ないので、お味噌汁に入れてみました。

今朝は野菜たっぷりのお味噌汁だったので、「うん、これもアリだな」という感じ。
お味噌汁というより、酸味のある味噌風味野菜スープといったほうがいいかもしれません。具によっては合わないかも。

水切りヨーグルトのお味は、かなり濃厚!!!
これは美味しい。また作ろうと思います。

ご飯は玄白米(玄米と白米を1:1でブレンドしたもの)を梅干しとシソを入れて炊き込んだものを、まんまるおむすびにしてみました。ゴルフボールぐらいの大きさです。見た目が可愛いでしょ? (*^▽^*)

魚はサーモンの西京焼き。隣にグリーンアスパラをあしらいました。色合いがキレイになるからね。

グリーンアスパラは塩ゆでした後、すぐにオリーブオイルをからめておきます。そのままにすると乾いてパサパサした感じになるし、色もくすんでしまうから。

お皿に盛りつけたら真ん中が寂しかったので、作りおきの黒豆の酢醤油漬けをのせました。ついでに、酢醤油をグリーンアスパラにドレッシング代わりにちょっとかけて。

今日の朝ごはんは自分で作っておきながら、かなり美味しかった(笑)。

朝食メニュー:
 ・梅ごはんのまんまるおにぎり
 ・サーモンの西京焼き
 ・グリーンアスパラ(塩ゆで+黒豆酢醤油)
 ・ホエー入りお味噌汁(新じゃがいも、春キャベツ、人参、大根)
 ・黒豆の酢醤油漬け
 ・水切りヨーグルト+イチゴ

*最近の朝ごはん日記(画像をクリックすると読めます)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: カフェ風ワンプレート朝ごはん日記
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート