◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

朝ごはん日記:春野菜の豆乳スープ、お花型のゆで卵で春らしさアップ!

2014年04月03日(木曜日)

今日の主役はなんといっても、お花型のゆで卵です!
最初はお花型の目玉焼きにする予定だったのですが、適当な型がみつからず、カップケーキ用のシリコン型を使ってゆで卵にしました。

作り方は簡単。シリコン型の内側に油(サラダ油やオリーブオイルなど)を塗って、卵を入れます。
あとは水をはったフライパンやお鍋で茹でるだけ(下写真)。

型から取り出すのは冷めてからのほうがやりやすいと思います。
わたしは昨日の夕食の準備と一緒に作っておき、冷めてから冷蔵庫に入れておきました。
お弁当を作っている人なら、朝は詰めるだけだからそのほうがラクチンだと思います。

白いお皿にそのまま乗せるのはつまらないから、下にハムを敷きました。
それだけだと寂しいので、作りおきサラダをプラス。
今日はキュウリとひよこ豆のバジル風味サラダです。

私はお豆が大好き。いろんな種類の乾燥豆をストックしています。
困ったときの「豆」頼み

ひよこ豆はまとめて茹でておき、キュウリと一緒にサラダにした残りはジッパー付きの袋に入れて冷凍してあります。
冷凍のポイントは、お豆が重ならないように平らにして冷凍すること(板チョコみたいなイメージ)。そうすれば使いたい時に、使いたい分量だけ取り出せますよ。

キュウリとひよこ豆だけでシンプルなサラダにしてもよかったのですが、もうちょっと爽やかさを出したくてバジルペーストをプラスしました。これは季節を少し先取りした感じですね。
2日前に作りおきしておいたので、味がなじんで美味しくなっていました。
お豆サラダは作りおきが断然オススメです。


実は今朝はトラブルがありました。
春キャベツと新じゃがいもを茹でて、いざポタージュにしようとミキサーに入れたのに、うんともすんとも動かない。
ミキサーが壊れちゃったみたい。悲しい。。。(>_<);;

ということで、また鍋に戻して豆乳を加え、普通のスープになりました。
口の中はすっかりポタージュを期待していたので、残念ですが、まっ、美味しかったのでいいんですけどね。
オリーブオイルと黒こしょうをトッピングして見た目と味、香りにアクセントをつけました。


パンはタカキベーカリーさんの玄米パン。コシヒカリ玄米粉入りのパンです。
これに水切りヨーグルトをクリームのようにのせました。美味しいよ〜♪
(補足:ヨーグルトをのせるので、パンはパリッとトーストしておくといいですよ)

昨日は、デザートとしてイチゴと一緒に水切りヨーグルトを食べましたが、食べたときに「これはパンに合う!」と思ったんです。クリームチーズよりも酸味があるので、今日のような玄米パンか、ライ麦パンが良さそう。
ハチミツを加えて少し甘くしたものをベーグルにぬってもいいかも(そのうち試してみますね)。

今日も美味しい朝ごはんになりました。(*^▽^*)

朝食メニュー:
 ・玄米パン(タカキベーカリー)+水切りヨーグルト
 ・お花型のゆで卵+ロースハム
 ・キュウリとひよこ豆のバジル風味サラダ
 ・春キャベツと新じゃがいもの豆乳スープ
 ・バナナ、イチゴ、レーズン

*最近の朝ごはん日記(画像をクリックすると読めます)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: カフェ風ワンプレート朝ごはん日記
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート