◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 優柔不断というのは、これから目的を決めてそれをなしとげるチャンスに立っているということ。だから、「俺って優柔不断だなあ」と思い悩むより、その状態を楽しむべきだ。

2014年04月03日(木曜日)

優柔不断というのは、これから目的を決めてそれをなしとげるチャンスに立っているということだ。
だから、「俺って優柔不断だなあ」などと思い悩むより、その状態を楽しむべきだ。
まだ決断していないということは、この先に可能性が広がっているということなのだ。

「いい人」をやめると、ハッピーになる
(テリー伊藤 著/成美堂出版) より

「いい人」をやめると、ハッピーになる (成美文庫)ちょっとしたこと(例えば、ランチに何を食べるか)でも、なかなか決められない人っています。

パパッと素早く決められる人はいれば、さんざん迷って「決めた!」と言った途端に「あ、でもやっぱり・・・」とまた考え始める人もいますね。

私もグズグズと決められないことがありますが、そういう時は決断力のない自分がイヤになります。

でも、テリー伊藤さんはそんなことで悩まなくていいよと言っています。
まだ決断していないということは、多くの選択肢・可能性があるということ。もっと大きな楽しみが待っているかもしれないのだから、と。

「自分は優柔不断だ」と思っている人でも、常に決断が遅いわけじゃありません。
直感が働いて、「これだ!」と即決できるときもあるはずです。
決められないときは、「まだその時じゃない」ということかもしれません。

焦らず、直感が働くのを待ってもいいですね。

*関連するページ:
 ・ネガポ辞典:計画性がない → 土壇場に強い/常に背水の陣
 ・アンソニー・ロビンズ:人生を変える言葉を選べ|あなたがよく使う言葉で、嫌な感じがする言葉を書き出そう。そして感情を高める言葉に変えてみよう。
 ・はじめに言葉ありき:「ありがとう」と先に言う。ありがたい理由は後から勝手にみつかる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝は新じゃがと春キャベツでポタージュを作るつもりだったのに、ミキサーが動かないというトラブルがありました。
「なんで、なんでー?」と叫びつつ、どうしても動いてくれないので諦めて、普通のスープとしていただきました。
またミキサーを買うのも癪だし、昔から憧れていたハンドブレンダーを買うか検討していました。ハンドブレンダーって一度も使ったことがないんだけど、便利そうですね。ポタージュを作るのも鍋の中でかき混ぜてくれるからラクそう。
でもでも、捨てる前に念のためと思って、もう一度ミキサーを試してみました。そうしたら、動く、動く(笑)。
あ〜ぁ、今朝は寝ぼけていたのかなぁ。(^_^);;;
とにかく、捨てる前に確認してよかったーーー! \(^▽^)/

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート