◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

朝ごはん日記:グリーンピースごはん、水切りヨーグルトのティラミス風など

2014年04月04日(金曜日)

生のグリーンピースが出回るこの季節には、ぜひとも作っておきたいグリーンピースごはん!

3分の2は昆布と一緒にご飯に炊き込みました。残りのグリーンピースは飾り用に塩ゆで。
写真でもくすんだ緑のお豆と鮮やかなグリーンが混じっているでしょ? 違いがわかるようにしてみました。一緒に炊き込んだほうがご飯が美味しくなるので好きなんだけど、色が悪くなってしまうので飾り用は別にします。

俵型のおむすびにする予定でしたが、昨日のゆで卵で使ったカップケーキ用シリコン型がちょうどいい大きさだったので、それを使って型抜きご飯にしてみました。

おかずは、はんぺんのチーズはさみ焼き。フライパンの空いたスペースで野菜も一緒に焼きました。
ニンジンは固めに茹でたものを冷蔵ストックしてあるのでそれを使い、アスパラはお吸い物を作っているお鍋でちょっと茹でた後でフライパンに移動させています。

色が濃くなってしまった(お醤油を入れすぎました)けど、グリーンピースごはんにあわせて優しい味のお吸い物。具は大根とワカメです。


デザートは、3日連続で登場の水切りヨーグルトです。(*^▽^*)
バナナの上にのせてココアパウダーをかけ、なんちゃってティラミス風。
簡単&ヘルシーで、すっごく美味しい♪

ティラミスやチーズスフレなどチーズのケーキが大好きでよく食べるんだけど、これからは水切りヨーグルトで手作りすることが多くなりそうです。

朝食メニュー:
 ・玄米のグリーンピースごはん
 ・はんぺんのチーズはさみ焼き
 ・焼き野菜(アスパラ、ニンジン、コーン)
 ・大根とワカメのお吸い物
 ・バナナと水切りヨーグルトのティラミス風
 ・コーヒー

*最近の朝ごはん日記(画像をクリックすると読めます)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: カフェ風ワンプレート朝ごはん日記
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート