◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「今、欲しいものは何ですか?」と聞かれても、モノではなくて「お金」と言ってしまう人は、まだ自分のやりたいことが見つからないペンディング状態の人です。

2014年04月05日(土曜日)

「今、欲しいものは何ですか?」と聞かれても、モノではなくて「お金」と言ってしまう人は、まだ自分のやりたいことが見つからないペンディング状態の人です。

だから、君といるとハッピーになる
(中谷 彰宏 著/三笠書房) より

本書ではお金のことについて書かれているのですが、私は時間についても似ていると思います。

「時間がない」とか「忙しい」「休みが欲しい」と言う人に、「じゃぁ、時間ができたら何がしたいの?」と聞くと、「のんびりしたい」と答える人が多いんです。

「○○という映画を見に行きたい」とか「趣味の△△に没頭したい」など、具体的にやりたいことが自分でわかっている人は時間を捻出する手段も具体的に考えて実行しているからです。

「お金があったら」「時間があったら」幸せになれると思っていると、いつまで経っても幸せになれません。

お金も時間も、すでに持っている範囲でいかに楽しむかを考えなくては。「やらなければいけないこと」だけに気をとられていないで、「やりたいこと」にフォーカスしなくては。

*関連するページ:
 ・しなければならないことをしても一生。できることをしても一生。好きなことだけしても一生。
 ・ダフト・パンク:世の中がお金を基準に動いていることに違和感を覚える。僕たちは幸せを基準に、自由な時間を大切にしたい
 ・「なにもかも整えて、余った時間があれば」─ ではだめ。やりたいことは、すぐに取り掛かろう!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
朝ごはん写真のまとめを作りました。
ワンプレートのいいところは、ボリュームがありそうに見えて、じつは少ないこと。何種類かをちょこちょこっと盛りつけるので、種類は多いけど量は少ないんですよ。
楽しいのでもうしばらく朝ごはん日記は続けるつもりです。が、このブログが料理日記ブログにならないよう注意しないと。^_^;;;

★ 自分磨きテーマ: お金と賢くつきあおう時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート