◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

朝ごはん日記:全粒粉パンケーキに、キャラメルバナナ+水切りヨーグルト+クルミのトッピングが絶妙

2014年04月06日(日曜日)

日曜日なので、パンケーキを焼きました。
パンケーキ初チャレンジです!

見た目はイマイチだけど、味はすっごく美味しかったんだよ〜♪ (*^〜^*)

トッピングの3つ(キャラメルバナナ、水切りヨーグルト、クルミ)の組み合わせが絶妙で、「どれが欠けてもダメだなぁ」という感じ。
全粒粉パンケーキによく合います。

キャラメルバナナ作りには、キビ糖と水あめを使いました。
でも、水あめは余計だったみたい。私には少し甘すぎました(甘いのが好きな人にはいいと思う)。

全粒粉とキビ糖を使ったので全体的に茶色っぽくなっています。
生地には水切りヨーグルトで出た水(ホエー)も加えたのでほんのりヨーグルト風味です。
また、牛乳ではなく豆乳を使いました。

パンケーキ用のミックス粉を使うか迷ったけど、ミックス粉は精製小麦のものしかなかったし、いろいろ余計なものが入っていたので、シンプルに全粒粉とベーキングパウダーで作りました。
粉はいつも乾燥豆を買っている富澤商店さんにて調達。

ところで、ベーキングパウダーに「アルミ不使用」と書いてあるのが気になりました。

一般的なベーキングパウダーって、アルミが入ってるの?
アルミってダメなの?

調べてみたら、ベーキングパウダーに含まれるアルミニウムによって、幼児ではアルミニウムの過剰摂取につながる場合があるそうです。
健康な大人であれば健康上の問題はないようですが、幼児の場合は神経障害の症状が出ることもあるんですって。
それでも入っていないほうが安心ですね。

私は「アルミ不使用」だからコレを選んだわけじゃなくて、小さじ1(3グラム)ごとに個別包装されていたから。
他の商品は5グラムごとの包装だったけど、ちょうど1回分が個別包装されているのって便利です。


パンケーキが甘くなるだろうと予想したので、サラダはサッパリとベビーリーフとグレープフルーツにしました。
ベビーリーフだけにするか、グレープフルーツも入れるか迷いましたが、入れて正解でした。


いつもよりシンプルな朝食に見えると思いますが、洗い物の量は普段の2.5倍ぐらい。^_^;;;
(普段は作りおきおかずの組み合わせなので、洗い物がほとんど出ないんです)
パンケーキ作りは日曜など、時間に余裕があるときのほうが良さそう。

それにしても、パンケーキもサラダもコーヒーも、ほぼ完璧の美味しさでした!

朝食メニュー:
 ・全粒粉と豆乳のパンケーキ(ホエー入り)
  (キャラメルバナナ、水切りヨーグルト、クルミ)
 ・ベビーリーフとグレープフルーツのサラダ
 ・コーヒー

*最近の朝ごはん日記(画像をクリックすると読めます)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: カフェ風ワンプレート朝ごはん日記
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート