◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 死を怖れている人は、真面目に生きていない人だ。自分がいい加減に生きていると思っている人は、「こんな自分がこのまま死んじゃったらどうしよう」という恐怖を持っているのだ。

2014年04月06日(日曜日)

死を怖れている人は、日頃、真面目に生きていない人だ。

これはダイエットに近いものがある。
日頃、きちんと節制している人は体重計に乗るのを怖がらないが、怠惰な生活をしている人は体重計に乗ることを怖れる。

自分がいい加減に生きていると思っている人は、「こんな自分がこのまま死んじゃったらどうしよう」という恐怖を持っているのだ。

「いい人」をやめると、ハッピーになる
(テリー伊藤 著/成美堂出版) より

これを読んで思い出したのが、赤塚さんの言葉です。

60才を過ぎた男がね、「死ぬのが怖い」と言っちゃダメだって。
それまでの人生、何をやって来たんだと言うことでしょ?

赤塚 不二夫

きっと、年齢は関係ありませんね。
毎日を精一杯生きていれば、いつ終わりがきても仕方ないと思えるでしょう。

やりたいことは尽きることがないのでいつまでも生きていたいけど、終わりがくるのは間違いない。これは避けられないこと。
だから今日も、明日も、やりたいことを目一杯楽しみたい。
(体重計に乗るのを怖がらない生活をしなくちゃね ^_^;; )

*関連するページ:
 ・自分がどうやって死ぬか、そしていつ死ぬかは選ぶことができない。でも自分がいま、どんな風に生きていきたいかだけは選ぶことができる。
 ・今から20年後、やったことよりも、やらなかったことに失望する
 ・「明日、死ぬかもしれないから、明日も生きたい・・・って毎日夢みてる。その夢にみた明日がいまだから、幸せだから笑っているの」

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝はパンケーキ作りに初挑戦しました(朝ごはん日記はこちら)。
子どもの頃はホットケーキやクレープをよく焼いていたし、けっこう上手く焼けていたので自信があったんですけどね〜。久しぶりだからかな、ずいぶん腕が鈍っていました。^_^;;;
かなり不格好なパンケーキになりましたが、味はすごく美味しかったんです♪ もうね、頭の中で思い描いていた通りの出来上がり。
ミックス粉を使わずに全粒粉で作ったのが正解でした。でも、玄米粉にするか迷ったんです。全粒粉と混ぜても良さそうですよね。いずれチャレンジしてみます。

★ 自分磨きテーマ: 健康で元気ハツラツと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート