◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

朝ごはん日記:パプリカを使って、お花形の目玉焼き

2014年04月07日(月曜日)

先週はお花形のゆで卵を作りましたが、今日はお花形の目玉焼きです♪

目玉焼き用の型を探していたのですが、今日はパプリカを試しました。
スーパーでなるべく大きくて、形がいいものを選びましたよ。

アップにするとわかりますが、ちょっと下のほうが焦げています(ちょっとだけですよ)。
パプリカの直径が約8cm。少し小さいんですよ。
だから厚みが出て、上のほうまで火が通るのに時間がかかりました。
フライパンのフタをすると黄身に白い膜ができてしまうから、じっと我慢。
ちょうどいい半熟に仕上がりました。

目玉焼きを焼いている間、フライパンの空いているスペースで薄切りのじゃがいもを焼きました。フライパンの空きスペースは無駄なく活用して「もう一品」、というのがポリシーです。

今日のご飯は干し貝柱とニンジンを炊き込みました。
たびたび登場するお花形のシリコン型で型抜きご飯です。
ワンプレートの場合、おむすびにするか、型抜きご飯にすると食べやすくていいですね。

あとは作りおきの浅漬けとフルーツを添えて、お味噌汁は簡単に海苔だけ。

今日も春らしい朝ごはんになりました。(*^▽^*)

朝食メニュー:
 ・干し貝柱とニンジンの炊き込みご飯(玄白米)
 ・パプリカ&目玉焼き、プリーツレタス
 ・焼じゃがいも+枝豆
 ・春キャベツとキュウリの浅漬け
 ・お味噌汁(海苔)
 ・グレープフルーツ&イチゴ


*最近の朝ごはん日記(画像をクリックすると読めます)


* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: カフェ風ワンプレート朝ごはん日記
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート