◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 自信と情熱で まわりは動くもの。

2014年04月07日(月曜日)

自信と情熱で まわりは動くもの。

YOU (タレント/女優)

「ずっとそばにいたい」と思われる魔法の言葉
(井上 裕之 著/宝島社) より

「あー、ほんとにそうだな」と思った言葉。
とくに「情熱」についてはそうですね。

お店で商品について尋ねることがあります。
今日もちょっと確認したいことがあってお店の人に声をかけたのですが、どうも新人さんらしく、あまり商品知識がないようでした。

「うーん、この人に声をかけたのは間違いだったかな」と思ったのですが、とても熱心です。いろいろ調べてくれました。
まだ若いから経験は少ないけど、こういう人は伸びますよね。それに応援したくなります。

一方、ベテランの店員さん達は接客しながらもスタッフ同士でおしゃべりしていました。手際はいいし、仕事内容に問題はないけれど、熱心さには欠けます。
あまり好感はもてないし、応援したいとも思いません。

知識や経験が足りなくても、自信があまりなかったとしても、情熱があれば充分カバーできます。
「応援したい」と思われる人でいたいですね。

*関連するページ:
 ・熱意は、声の大きさではありません。リアクションのスピードにあらわれるのです。
 ・栗原はるみ:「1万個のシフォンケーキ」どんなに小さなことでもやり続けていれば自信が持てて強くなれる
 ・悔いのない人生という実感を得るのは至難のことだが、なにに情熱を注いだか、それを継続させたかで悔いが消えるのは確かだ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日、ちょっとした衝動買いをしました。
洗濯用洗剤を買いに行ったついでに、なんとなく歯ブラシコーナーをチェックしたんです。そして目にとまったのが、馬とヤギの天然毛の歯ブラシ。私はついゴシゴシと力を入れて歯磨きをしてしまう癖があります。歯茎にはよくないとわかっているのですが、なかなか改められず。
天然毛の歯ブラシ、ものすっごく気持ちいいです! 歯にしっかり密着する感じがするし、歯茎がぜんぜん痛くならない。マッサージしているような心地よさです。もう普通の歯ブラシには戻れそうにありません。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート