◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

朝ごはん日記:イチゴ&ピスタチオのせ玄米パン、新じゃがいもとキャベツの芯のポタージュなど

2014年04月08日(火曜日)

イチゴの季節も終盤にさしかかってきました。かなりお手頃価格になってますね。
というわけで、今日はイチゴをたっぷりのせたトースト。

パンはいつものようにタカキベーカリーさんの玄米パン。
水切りヨーグルトをクリーム代わりにぬって、イチゴをのせました。

日曜日のパンケーキではトッピングを「キャラメルバナナ+水切りヨーグルト+クルミ」にしましたが、今回のイチゴにはピスタチオ。

やっぱり、イチゴにはピスタチオでしょー!
イチゴのケーキでもよくピスタチオが使われていますよね。
ということで、わざわざこのメニューのためにピスタチオを買ってきましたよ。

お味はどうだったかというと、イチゴ+ピスタチオの組み合わせはよかったものの、水切りヨーグルトがいまひとつでした。この場合はクリームチーズだとピッタリだったみたい。
イチゴがフレッシュじゃなくて、甘く煮たものだったら水切りヨーグルトでサッパリしてよかったはず。けど、生のイチゴにはクリームチーズぐらいしっかりした味のほうが合いそうです。

ポタージュは新じゃがいもとキャベツの芯です。
キャベツ葉の柔らかいところは浅漬けにして(昨日の朝ごはんで登場しています)、芯のところはポタージュ用にとっておきました。芯のところは生で食べるより加熱したほうが甘みがでて美味しくなりますよね。

サラダは葉ものに、ゆで卵、ひよこ豆(茹でて冷凍しておいたもの)でした。

イチゴのトッピング用にピスタチオが余っていたのでポタージュに入れてみたところ、ドンピシャ!
じゃがいもの味をピスタチオがひき立てるんですねー、知らなかった。
新しい美味しい組み合わせを発見できました♪

朝食メニュー:
 ・玄米パン+水切りヨーグルト+イチゴ+ピスタチオ
 ・サラダ:プリーツレタス、ベビーリーフ、ゆで卵、ひよこ豆
 ・新じゃがいもとキャベツの芯のポタージュ+粉チーズ


*最近の朝ごはん日記リンク


* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: カフェ風ワンプレート朝ごはん日記
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート