◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 忘れることも、そんなに悪いことじゃないみたい。おかげで、いろんなことがフレッシュに感じられるから。

2014年04月10日(木曜日)

こう見えても若いころは、物覚えがすごくよかったんですよ。
なんでも記憶していて、みんなびっくりしていました。

でも、忘れることも、そんなに悪いことじゃないみたい。
おかげで、いろんなことがフレッシュに感じられるから。

104歳になって、わかったこと。
(手島 静子 著/イースト・プレス) より

104歳になって、わかったこと。ハワイ島で「てしま食堂」を経営する、ハワイの名物おばあちゃん、手島静子さんのインタビューをまとめたのが本書です。

取材当時103歳だった手島さんですが、好奇心が旺盛。やりたいこと、勉強したいこと、行ってみたいところがたくさんあるそうです。それでも年齢的に体力は衰えるし、記憶力も落ちてくる。

それなのに、「おかげで、いろんなことがフレッシュに感じられる」と考えられるってスゴイですよね!

小さな子どもにとって世の中は新鮮な驚きでいっぱいです。
それと同じように感じられるなら、記憶力が衰えるのも楽しいかもしれない。

最近、子どもの頃にやっていたことをまたやり始めました。
小学生の頃からお菓子作りに夢中になって、高校生まで時間があればお菓子を作っていたんです。大学に入ってからはそんな余裕はなくなり、働き始めてからはますます時間的余裕がなくなりました。だからお菓子作りをするのは数十年ぶり。

パンケーキを焼いてみたり、イチゴジャムを手作りしてみたり。
昔は楽々と上手に出来ていたことですが、数十年ぶりだとすっかり忘れています。手順も忘れているし、手際も悪くなっている。だから、もう一度いちからやり方を勉強しています。これが、なかなか楽しい。

忘れてしまったからこそ、また新たな気持ちで楽しめるんですね。

*関連するページ:
 ・幸福の鍵は、健康と健忘ね by イングリット・バーグマン
 ・忘れるということは新しく始めるということです。心を空っぽにするから新しい経験を入れることが出来るのです
 ・遠まわりを避けて、できるだけショートカットで行こうとするのは、ただ早く老化しようとしているにすぎない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日より少し時間が遅くなったけど、今日も早めにブログを更新(いまは18時半)。
夕方にブログを更新するというのは、生活の中でいったん一日を締めくくるようなもの。区切りをつけると、そこから後の夜の時間はまたフレッシュな気持ちで過ごせます。こういう時間の使い方はいいな、と自分で思っています。
今夜はたっぷり時間をとって本を読みふけるつもり。楽しみ、楽しみ♪

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう健康で元気ハツラツと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート