◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「生活とは、納得の積み重ねでできている」納得がいかないことだらけの暮らしはつらいし、そこからあらゆる不安やイライラが生じる。

2014年04月11日(金曜日)

「生活とは、納得の積み重ねでできている」
僕は最近、こう思うようになった。

納得がいかないことだらけの暮らしはつらいし、そこからあらゆる不安やイライラが生じる。

逆にいうと、どんなにつらい状況でも「自分が納得できていれば全然へっちゃら」というのもよくある。

軽くなる生き方
(松浦 弥太郎 著/サンマーク出版) より

軽くなる生き方他の人にどう思われようと、自分が納得していれば幸せ。

わざと社会的規範から大きくはずれる生き方をする必要はないけれど、自分が納得できる働き方や暮らし方を追求するのは必要なことだと思っています。

私にとって一番ベストな働き方は一人で自由にやること。
いろいろ試した結果、これが自分にピッタリくるとわかりました。
世間一般の常識的な働き方とは違うし、不便なこともあるけれど、これが自分にとって納得できる働き方です。

納得がいかないことを我慢し続けて生きていくという道もありますが、納得できるように改善していくという道もあります。

困難な道だとしても、納得できていればストレスフリーで軽やかに生きていけると思いませんか?

*関連するページ:
 ・自分のルール ─ 自分を律し、明日の自分に約束しているかどうか ─ これがあるかないかで、その人の未来は大きく違ってくるものです。
 ・すべてにおいて心地よさばかり追求していると、その人の心も体もゆるんで鈍くなってしまう
 ・松浦 弥太郎: 寝転がるなら眠る | 一人でいるときの態度は、その人の品格をあらわします。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日も早めにブログを更新しようと思っていたのに、遅くなってしまった(今は20時半ぐらい)。
仕事が終わったらどうしても散歩に行きたくなって、ちょっとだけのつもりで出かけたのに、ついでに買物もしようと思い立って寄り道し、帰宅してから夕食を食べ、明日の朝食の仕込みをしていたら、こんな時間になりました。
うーん、これぐらいの時間になると、お風呂に入るか本を読むか、どっちにするか迷うなぁ〜。読みたいのは図書館で借りた本なのでお風呂で読むわけにいかないし。さて、どうしよう?

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート