◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 永久に失敗するということはない。十回挑戦したら、十一回目には勝つ確率は初めての挑戦より高いはずだ。

2014年04月12日(土曜日)

幸運は偶然にはやってこない ── どんな夢もなんらかの危険をはらんでいる。
特に失敗という危険だ。

だけど、おれは危険があるからといってひるまないよ。
失敗という危険を冒しても、やり直せばいいんだから。

永久に失敗するということはない。
十回挑戦したら、十一回目には勝つ確率は初めての挑戦より高いはずだ。

アーノルド・シュワルツェネッガー/知られざる過去
(ウェンディー・リー 著/近代映画社) より

アーノルド・シュワルツェネッガー/知られざる過去』の「アーノルド語録」からひとつ選びました。

シュワちゃんファンではありますが、じつは映画以外のことはよく知りません。この本を読んでかなり意外な過去があったということを初めて知りました。

厳格なお父さんの教育信条は「困難と苦痛は耐えながら励むことによって克服できる、権力と勝利はその後に得られるものである」で、かなり厳しいしつけがされたようです。その教育が不屈の精神を育んだんですね。

ヨーロッパでは負け知らずだったシュワちゃんですが、アメリカへ渡って初めてのボディビルの大会で敗北します。見知らぬ国でひとりベッドで横になり、敗北の涙を流しながら寝たとあります。

けど数日後には敗北から立ち直り、アメリカのボディビル界を征服してやると誓います。屈辱から這い上がり、より強くなって甦りました。まるで映画のストーリーのようです。

こういう背景を知ると、より言葉に説得力が増しますね。

*関連するページ:
 ・大切なのはトライすることと、わずかな成長を積み重ねること。生まれて初めてのことを試みること自体が成長の糧となる
 ・タランティーノ:自分を磨くには、自己満足しないこと、自分の長所に頼り過ぎないこと、そして、常に新しいことに挑戦して自分を試すこと。
 ・多くの成功者も努力が三日坊主に終わりがちな普通の人。違うのは、そこで「俺はダメだ」と思うのではなく、懲りずに翌日からまた挑戦できること

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
おいしさとび出す! 3Dキャラごはん図書館で気になる本を借りました。
おいしさとび出す! 3Dキャラごはん』というもので、表紙にある「くまモン」をはじめ、可愛いキャラの立体ごはんのレシピ集です。
本には当然のことながら「簡単に作れる」と書いてあるんだけど、手先が不器用な私にはすごく難しそう。
で、諦めきれずにお手軽に作れるおにぎりセットを買おうかどうしようか、すっごい悩み中です。(>_<);;
パンダおにぎりセット 75924  パンダおにぎりBABY(ベビー) A-76053  ペンギンおにぎりベビー A-76204

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート