◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 今を輝かせるために、自分自身と向き合うきっかけとして、手に入れたいものリストを作れ

2014年04月13日(日曜日)

ある雑誌で、「50歳で叶えたい50の夢」というインタビューを受けました。10個、20個はすらすらと出てきました。
しかし、苦しみはそのあとです。

かなりの時間を費やし、自分の心の中に深く入り込み、本当は何をしたいのか、何がほしいのかを探らないと出てきませんでした。

一度やって終わりではなく、ときどき書き換えるのも、自分を知り変化させていく上では有効ではないでしょうか。
今を輝かせるために、自分自身と向き合うきっかけとなればいいのです。

1日3分で人生が変わるセルフ・モチベーション
(小笹 芳央 著/PHP研究所) より

実際に書き出してみると、やりたいこと・欲しいモノをリストアップするのは大変です。けど、面白い。

人生の100のリスト (講談社プラスアルファ文庫)私は毎年、自分の誕生日に望みを100個書き出しています。『人生の100のリスト』(講談社)に触発されて始めたことです。

100個は大変ですよ。
自分でもバカバカしいと思うようなことでも、躊躇する余裕がありません。
「まさか、こんなこと叶うわけないよな」と思うことでも書かないと、100個埋まりませんから。

そうやって苦しみながら書き出すことが大事なんです。
書いているうちに自分でビックリするような欲が飛び出してきます。

100個すべてを実現することが目的ではなく、自分自身をよく知るための手段として試してみてください。

わくわくする未来を想像していると、モチベーションアップにもなりますよ。

*関連するページ:
 ・夢を持つことで自分を笑顔に&夢をめざすことで人生をおもしろく 『1歳から100歳の夢』
 ・人生の価値は容易には量れない。ある人は、人生の価値は家族や友で、ある人は信仰心で、ある人は愛でという。私は、自分を認めてくれる人がいるかで決まると思う
 ・三浦雄一郎:破天荒極まりない夢のまた夢であっても、強く望み、一歩踏み出せば、夢は限りなく現実に近づく。それがこれまでの人生で得た僕の教訓である

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
桜シーズンは終わりましたが、可愛いお花が咲き始めていますね。お散歩しながら写真を撮っていたら、こんなにたくさん集まりましたよ。(Facebookに写真アップしました)
しゃがみこんで撮っていたので、傍目からだと変な人だったと思います。^_^;;;
ネコもお散歩中だったので近づいてみたら、警戒しながらもポーズをとってくれました〜♪(ネコ写真はこちら
収穫いっぱいのお散歩で、いい気分転換ができました。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート