◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

朝ごはん日記:フルーツのタルティーヌで、フルータリアンの朝食

2014年04月18日(金曜日)

「フルータリアン(果食主義者)」といえば、スティーブ・ジョブズさんが有名ですよね。
スティーブ・ジョブズ名言集 : ハングリーであれ! 馬鹿であれ!

フルータリアンというのは、「食事の75%以上を果物で、残りを野菜やナッツ類で摂る人」のこと。
今日の朝ごはんは75%以上が果物なので、フルータリアンの朝食ということになります。

べつにフルータリアンになろうとしているわけではなく、ただ無性にフルーツが食べたかっただけですけどね。^_^;;

そしてもうひとつ、覚えたての言葉「タルティーヌ」。
フランス語でオープンサンドのこと。
昨日知ったばかりの言葉なので、使ってみたかっただけです。

「フルーツのオープンサンド」より「フルーツのタルティーヌ」のほうがお洒落度アップするような気がしませんか?(笑)

パンはいつものタカキベーカリーさんの玄米パンに水切りヨーグルトをぬって、3種類の具(バナナ+クルミ+ハチミツ、キウイフルーツ、手作りイチゴジャム)をのせました。

サラダはクレソンとリンゴ。この組み合わせ、美味しいんですよ〜♪
あとは皮ごと食べられるブドウとオレンジジュースです。

パンをトーストし、フルーツを刻んで盛りつけただけという簡単&スピードメニューでした。洗い物も少なくて、超ラクチン。しかも美味しくて、見た目も華やかなで、朝から元気をたっぷりチャージできる!

フルータリアンになるつもりはないけど、フルータリアン朝食はすごく気に入りました!

<補足>
ちょっと気になった記事 ⇒ ジョブズ役の俳優、役作りでフルータリアンになり膵臓をダメにする
「過ぎたるは及ばざるがごとし」という言葉を思い出しました。

朝食メニュー:
 ・玄米パンのフルーツタルティーヌ
(水切りヨーグルト、バナナ+クルミ+ハチミツ、キウイフルーツ、手作りイチゴジャム)
 ・サラダ:クレソン、リンゴ
 ・皮ごと食べられるブドウ
 ・オレンジジュース


*最近の朝ごはん日記リンク


* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: カフェ風ワンプレート朝ごはん日記
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート