◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「今からではもう遅い」ということを、あえて夜しましょう。先延ばしにすると、結局やらない習慣ができてしまいます。

2014年04月21日(月曜日)

「今からではもう遅い」ということを、あえて夜しましょう。
先延ばしにすると、結局やらない習慣ができてしまいます。

思いついたことを今やっておけばいいのに、「今からじゃ遅いんじゃないか」と考えすぎて、結局やらないのです。

明日いいことが起こる夜の習慣
(中谷 彰宏 著/PHP研究所) より

明日いいことが起こる夜の習慣この本を昨日の夜に少しだけ読みました(続きは今朝読みました)。

「今からではもう遅い」ということを、しよう。

これがこの本の帯コピーです。
Amazon の画像には帯がありませんが、このコピー文が大きな文字でドカーンと書かれているんです。

そろそろ寝ようかなと思っていましたが、「今からではもう遅いって、どんなことがあるかな?」と考えたらひとつ思いつきました。

昨日はトーストマスターズクラブの例会でした。
上手く話せるようになるために「えっと」や「そのー」などの不要な言葉を減らしたいのですが、注意しているのに全く減らすことができません。昨日も「えっと」を連発してしまいました。

トーストマスターズクラブにはメンター制度があります。
私にもメンターがいます。
「えっと」を減らすためにどうしたらいいか、メンターに相談してみようと思いつきました。

もう夜遅い時間です。
「明日の朝にメールしようかな」と先延ばし癖が出そうになりましたが、ぐっとこらえました。

本を机の上に置いて、ノートパソコンを開いて相談メールを送りました。
メンターからすぐにアドバイスメールが届きました。
私もすぐお礼メールを送りました。

明日の朝になったら他のことに気をとられて相談することを忘れていたかもしれません。
でもすぐに行動したおかげで「トントントン」と物事が進みました。

「すぐやる」を習慣にするか、「先延ばしにして結局やらない」を習慣にするか、この違いです。

「今からではもう遅い」ということはありませんか?
明日じゃなく、今すぐやりましょう!

*関連するページ:
 ・始める前のストレスが一番大きい。このストレスを小さくするには、すぐにやってしまうことです。始めてしまうとストレスは減少します。
 ・「ぐずぐず」は蓄積する/前進するためには、必ず実際にスタートする!
 ・糸井重里:「多忙は怠惰の隠れ蓑である」と、何回でもじぶんに言おう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
水切りヨーグルトを作るのにコーヒードリップ用のペーパーを使っているんだけど、消耗が激しいのでダイソーで90枚入りのを買ってきました(安いよねー)。
消費税が8%になってから、1円玉と5円玉を使うことが増えてような気がする。とくに1円玉。ダイソーでも電子マネーが使えるといいのにねぇ〜。1つ買って108円、2つ買って216円を払うのってちょっと面倒。
お安く提供いただいて、文句言ってる場合じゃないけど。^_^;;;

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート