◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] コリン・パウエル:常にベストを尽くせ。誰も見ていなくても、自分は必ず見ている。自分をがっかりさせるな。

2014年04月22日(火曜日)

常にベストを尽くせ。
誰も見ていなくても、自分は必ず見ている。
自分をがっかりさせるな。

リーダーを目指す人の心得
(コリン・パウエル 著/飛鳥新社) より

リーダーを目指す人の心得少し意外だったのですが、コリン・パウエル氏はスポーツも勉強もあまり得意ではなかったそうです。

野球やアメフトなど、男の子がやるようなスポーツはすべてやったし、ベストも尽くしたにも関わらず、あまりうまくならなかったのだとか。謙遜じゃなく、たぶん本当にいまひとつの結果だったのでしょう。
勉強もコツコツと真面目にやったのに、成績はよくなかったようですよ。

素晴らしいなと思ったのは、ご両親の方針。

「ベストを尽くせ。
 ベストを尽くせば結果は問わない。
 だが、ベストを尽くさないのはいかん」
それが両親の方針だった。

同書より

スポーツがうまくなくても、勉強の成績が悪くても、ベストを尽くしていることがわかっているから、親から文句を言われたりプレッシャーをかけられることもなかったんですね。

頑張っていれば、誰かが見ていてくれる。信頼してくる。
たとえ誰も見ていなくても、自分にはベストを尽くしているかどうかがハッキリわかります。

他の人にはバレなくても、手を抜けば自分にはバレます。
手を抜いている自分を好きになるのは難しいですよね。

いつも自分を信頼していい気分でいるためには、精一杯のことをやりましょう。

*関連するページ:
 ・澤 穂希:苦しいときは私の背中を見なさい。
 ・マドンナ:楽なものは求めてはいない。楽なものは自分を成長させない。楽なものは自分を考えさせてくれない
 ・自己新を出す! を目標にする | 過去の自分より少しでもいいから成長することを目標にしてみよう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
日曜日からヒンヤリした日が続いています。ハッキリ言って、寒い。
だから今朝はシチューを作りました。季節感がずれまくってしまうけど、なにかあったかいものが食べたかったから。予報では今日は暖かくなるみたいだったけど、やっぱり寒い。
明日こそ、晴れて気温が上がるようですね。楽しみ♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート