◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] お酒以外に、酔えるモノを持とう。究極、自分の人生に酔おう。

2014年04月24日(木曜日)

酔うことができる人はハッピーです。
中には映画で酔う人もいれば、本で酔う人もいます。
ハッピーに酔えている人が、最も幸せになれるのです。

お酒以外で、ナイトキャップに値する何かを自分で持つことです。

その人が好きなモノで酔うことができて、最終的には、自分の人生に酔うことができるかどうかが大切なのです。

明日いいことが起こる夜の習慣
(中谷 彰宏 著/PHP研究所) より

明日いいことが起こる夜の習慣一日の仕事が終わってホッと一息ついて、ビールを飲む。
これが去年までの私の習慣でした。

でも2013年5月から断酒にトライして、今日で333日間、一滴もアルコールを飲んでいません。
大好きな洋酒入りのチョコレートでさえ食べていませんよ。

断酒をしてどんないいことがあったかは、下記ページにまとめました。
心が乾いていたら潤さないといけないが、水や、アルコールじゃ潤すことはできないよ。

べつに飲みたいのを我慢しているわけじゃありません。
お酒について全く興味がなくなってしまったんです。

お酒の代わりに、もっといいことをみつけたからです。
お酒を飲んで酔っぱらうのをやめたおかげで、やりたいことをやる時間が大幅に増えました。

今は朝ごはん日記が楽しくって、楽しくって仕方ありません。

ゆっくりと長風呂を楽しむこともできています(2時間ぐらい)。
お湯につかりながら考えごとをし、お風呂用のメモ帳にアイデアを書いていると時間があっという間です。朝食のメニューを考えたりもしています。
メモ魔御用達 お風呂メモは LIFE OUTDOOR MEMO がベスト!

一日をいい気分で締めくくるために、お酒に酔ってうっとりする以外にも方法はあります。
ヨガをして心身の調子を整えるのもいいし、念入りにスキンケアをして自分にうっとりするのもいいかもしれませんね。

夜のいい習慣をもちましょう。

*関連するページ:
 ・[自分磨きの習慣レシピ(3)] 「いい調子」をキープするために実践している 《夜の習慣》
 ・自分史上最高の幸せを呼びこむ方法:「幸せになる方法」を学んでも現実が変わらない時は、「日々の行動」をチェックする
 ・「わけもなく幸せ」な人々は、一日のうちに何度も感謝の気持ちを意識します

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
近所に IKEA がオープンしたので、行ってみました。IKEA 初体験です。
予習していったほうがいいのかなと思ったのですが、まぁ、行けばなんとかなるだろうと(ただの買物だしね)、事前の情報収集なしで出かけました。旅行でもそうだけど、下調べしないほうが新鮮な驚きがありますね。
お店に入ったら、平日の昼間だというのにスゴイ人。しかも、ほとんどの人がソフトクリームを食べながら歩いてる。「なにこれ。ここはどこ?」って感じですよ。家具屋さんに来たのに、まるでディズニーランドのような雰囲気。
みんなが食べてるには理由があるはず。私もソフトクリームを求めて行列に並びました。値段がすごいね、50円なの。こりゃ、みんな食べるわけだよ。
他にもフートショップやレストランがあって、ただの家具屋さんじゃないんだってわかりました。一日、遊べますね。いやぁ〜、楽しかった!(*^▽^*)

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート