◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「オレはもう十分努力した」というところから、さらに一歩踏み込め。中途半端にやっていたら、中途半端なものしか手に入らないのだ。

2014年04月25日(金曜日)

「オレはもう十分努力した」というところから、
さらに一歩踏み込め


米国陸軍研究所のジョエル・ジョーンデルという研究者が、兵隊たちのマシンガンの射撃訓練において、次のような実験をしている。

兵隊の半分に対しては、「十分にできるようになったら、訓練をやめていいよ」と告げ、もう半分には「『もう十分だ』と思ったところから、さらにもう半分くらい練習しろ」と告げたのである。

それぞれのグループが訓練を終えたろことから八週間後、彼らに再びマシンガンの射撃テストを実施したところ、150%訓練グループのほうが、はるかにうまくやれることがわかった。
彼らのミスは、訓練を100%でやめてしまったグループの約3分の1だったのである。

中途半端にやっていたら、中途半端なものしか手に入らないのだ。

お金持ちの習慣が身につく「超」心理術
(内藤 誼人 著/東洋経済新報社) より

お金持ちの習慣が身につく「超」心理術恥ずかしいことに、自分がこれまで勘違いしていたことがわかりました。

中途半端というのは、自分でまだ十分じゃないと認識しつつも「もうこのへんでいいや」と止めてしまうことだと思っていました。

でも違っていたんですね。
自分で「もう十分」と思ったところは、まだ十分じゃなかった。まだ中途半端なレベルだったんですね。

自分に厳しい人もいれば、自分に甘い人もいます。
私は自分に甘いほうだから、より低いところで「もう十分」と思っているのかもしれません。

「もう十分」と思ったところから「もう半分」、つまり150%の努力をしたらいいということがわかったので今日はラッキーでした。早速試してみます。

*関連するページ:
 ・一生懸命に取り組んだほうが、そこそこに取り組むよりも、楽しくて気持ちがいいということを脳が学習してくれればしめたもの
 ・武田信玄:一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る
 ・あきらめる人、妥協する人、あきらめない人:八方ふさがりの状況に追い込まれたとき、人の反応の仕方は三種類に分類される

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日は IKEA の50円ソフトクリームに浮かれてしまいましたが、今日はトトロパンにやられました(写真をFacebookにアップしましたよ)。
こんな可愛いの見つけたら、買わずにいられないでしょう! 買ったら食べるでしょー!
お腹の部分はメロンパンと同じクッキー生地、中身はカスタードクリームでした。美味しかったよ〜♪ (*^〜^*)

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート