◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

カフェ風ワンプレート:ベルギーワッフル&フルーツでゆったり幸せな日曜の朝食 - 朝ごはん日記30

2014年04月27日(日曜日)

朝ごはん日記をスタートして30日になりました!
1日か2日ぐらい試しにやってみようと思っただけなのに、楽しくって楽しくって、1ヶ月も続いてしまいました。
しばらく続けようと思うので、今日から少しずつ「朝ごはん日記」の改造をしていくつもりです。

さて、今日は日曜日。ということは、甘い朝食の日です。
今日はベルギーワッフルをメインに、フルーツたっぷりです。
あ〜、ほんとに幸せ♪ (*^▽^*)

ベルギーワッフルは手作りではなく、近所のお店で昨日のうちに仕入れておいたものです。
だから今朝はフルーツを切って盛りつけただけ。

コーヒーを淹れるためにお湯を湧かした以外は火も使っていない、簡単&お手軽&スピードメニューでした。

ワッフルだけにしようかなと思ったものの、いちおう「朝食」なのでサラダもつけました。
といっても昨日のニース風サラダとは違って、プリーツレタスを適当にちぎって生ハムをのせただけのお手軽版です。

その代わりというわけでもないけど、ピンクペッパーもあしらいました。最近、このピンクペッパーにはまっています。
見た目の可愛らしさもありますが、香りとスパイシーな刺激がやみつきになります。

今日のカフェ風ワンプレートごはんを作るワンポイント

今日からカフェ風ワンプレートのワンポイントもご紹介しますね。

今日のメインはベルギーワッフルなので、まずお皿にワッフルをのせてみます。大きさを確認するためです。空きスペースにサラダを盛りつけましょう。

ワッフルは平坦に並べるのではなく、少し重ねることで立体感がでますよ。

次は水切りヨーグルトをのせる場所を決めます。
今日は中央にのせましたが、右や左にずらしてアンシンメトリーなデザインもいいと思います。

フルーツを飾るポイントがあります。
まずは色の薄いバナナから。ファンデーションで下地を整えるイメージ。
つぎは色の強いイチゴ。華やかさを演出するためのポイントメイクですね。
キウイフルーツの緑で全体を引き締めます。カフェやレストランではミントを飾りますが、今日はミントの代わりにキウイフルーツを使いました。
これだけもいいのですが、はっさくをちらして一段、明るさをアップさせました。ハイライトみたいな感じかな。

最後はパウダーシュガーでお化粧の仕上げをして出来上がりです!

今日の朝食メニュー

・ベルギーワッフル+フルーツ+水切りヨーグルト+パウダーシュガー
 (イチゴ、バナナ、キウイフルーツ、はっさく)
・サラダ:プリーツレタス、生ハム、ピンクペッパー
・コーヒー


*朝ごはん日記まとめ
カフェ風ワンプレート朝ごはん写真まとめ 25(2014/04/14-04/22)

*最近の朝ごはん日記リンク




* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: カフェ風ワンプレート朝ごはん日記
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート