◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

カフェ風ワンプレート:クロワッサンの卵サンド&生ハム巻きサラダ(作り方のコマ撮り解説付き) - 朝ごはん日記31

2014年04月28日(月曜日)

昨日はワッフル&フルーツの盛り付けのコツをご紹介しましたが、今日はカフェ風ワンプレートごはんを作る手順を、プロセスごとにコマ撮り写真付きでご紹介しますね。

今日の朝ごはんテーマは GW 中なのでカフェというより軽井沢などの「ペンションの朝食風」です。
私のなかではなぜか「軽井沢の朝食=クロワッサン」なので、クロワッサンの卵サンドをメインにしました。

サラダも少しお洒落感を出してみようと、野菜とチーズを生ハムで巻いてみましたよ。
アスパラガス&チーズ、パプリカ&きゅうり&チーズの2種類。

今日のカフェ風ワンプレートごはんを作るポイント

1.まずはクロワッサンをお皿にのせて空きスペースを確認

ワンプレートごはんを作るうえで一番最初にやることは、お皿のなかで広いスペースを占めるものをのせて余白を確認すること。
昨日だったらワッフル、今日ならクロワッサンが大きいのでこれをお皿にのせます。

横半分に切ったクロワッサンをずらして中身(卵)を見せたかったので、お皿にのせるときもこうやってずらして確認します。
空きスペースにはサラダとデザートを盛りつけますが、デザートは立体感を出すためにガラスの器を使います。

私が持っているワンプレートごはん用のガラスの器は、大・中・小の3種類。

同じ種類でサイズ違いを揃えれば、お皿の空きスペースによって大・中・小を選ぶことができます。それに、写真のように入れ子で収納できて便利ですよ。

今日の空きスペースでは「中」がちょうどいい大きさでした。


2.つぎは土台を整える

1でスペース配分が決まったら、つぎは土台となるもの、今日の場合はグリーンを配置します。

クロワッサンのほうには卵の黄色を引き立たせたかったのでプリーツレタスを。
サラダスペースにはクレソンをのせました。

ただ、仕上がり写真(一番上の写真)を見ていただくとわかるように、今日はグリーンが多すぎました。クレソンは不要だったかもしれません。


3.冷たい料理を盛りつける

今日のメニューではスープと卵が温かいもの、それ以外は冷たいものです。
(卵も冷たいものにしてもよかったのですが、今日はスクランブルエッグを温かい状態で食べたかったので)

スープを作っている間にサラダを作り、デザートと一緒に盛りつけました。
出来上がりまであともう一歩です。

スープを盛り付け、スクランブルエッグをクロワッサンにサンドし、全体のバランスをチェック。
手前の空きスペースが気になったのでミニトマトをひとつのせました。

生ハムサラダにも少しお化粧を。
ブラックオリーブとイタリアンパセリで見た目と味のアクセントをプラスしました。


4.色とスペースの調整にはミニトマトが便利

頭の中でイメージしているのと、実際に作ってみるのではどうしても差が出ます。
緑が多すぎる、赤が足りない、黄色がもうちょっと欲しかった等の色のバランスの問題。
食べたいものを全部のせようとしたらスペースが足りないとか、逆にスペースが空きすぎて寂しい印象になってしまうこともあります。

なかなか難しいですよね。
そんな時、ミニトマトがあればパッと手早く調整できます。
赤色、黄色、オレンジ、緑とカラーバリエーションがあるのも頼りがいがありますよ。

今日の朝食メニュー

・クロワッサンの卵サンド(プリーツレタス、パセリ)
・サラダ:クレソン、生ハム巻き
(アスパラガス、パプリカ、きゅうり、チーズ、イタリアンパセリ、ブラックオリーブ、ミニトマト)
・スープ:ブラウンマッシュルーム、人参、コーン、さとうえんどう
・イチゴ&水切りヨーグルト


*朝ごはん日記まとめ
カフェ風ワンプレート朝ごはん写真まとめ 25(2014/04/14-04/22)

*最近の朝ごはん日記リンク



* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: カフェ風ワンプレート朝ごはん日記
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート