◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 生まれ変わるためには、大それたことをする必要はありません。今まではこうやっていたことを今日からはこんなふうに変えた、と再確認することによって、今日、生まれ変わることができたのです。

2014年04月28日(月曜日)

生まれ変わるためには、大それたことをする必要はありません。
小さな習慣を変えていくことによって、生まれ変わっていけるのです。

今まではこうやっていたことを今日からはこんなふうに変えた、と再確認することによって、今日、生まれ変わることができたのです。

今まで挨拶したことがない管理人のおじさんに、今日は挨拶をしてみた、それが、別人に生まれ変わって、別の人生を歩き始めたということになるのです。

明日いいことが起こる夜の習慣
(中谷 彰宏 著/PHP研究所) より

明日いいことが起こる夜の習慣例えば、これまではご飯を食べた後の片付けを後回しにしていたけど、すぐに食器を洗ったとか。

歯磨きをしながらスマホをいじるのではなく、スクワットをしてみたとか。

脱いだ服を椅子にかけるのではなく、すぐに洗濯物のカゴに入れたとか。

出かける前、玄関のドアを開ける前に必須の持ち物の数をかぞえて点検してみたとか。

シャツにアイロンをかけるのを、シャツが乾いてからじゃなく、干す前にやるとか(洗濯機から出してすぐにアイロンをかけると、ものすごーくラクです)。

朝いちばんに、メールをチェックするのではなく、一番やりたいことをやるとか。

例をあげていくとキリが無いくらい、小さな習慣の改善っていくらでも出来ます(やろうと思えばね)。

一日にひとつだけでも「より良い習慣」に変えていけば、一年でどれほどの変化があるでしょう。二年、三年と続けていけば、それこそまったく別人のようになるでしょうね。

私は小さな改善が好きでずっと続けています。
どんどん良くなっていると実感できるので、さらにもっと良くしたいという気持ちになります。
だからまた改善するという良循環です。

こういう良循環に入るには、まず今日1つ、なにか小さな習慣をよい方向へ変えてみましょう。

*関連するページ:
 ・武田双雲:1ヶ月で10億パターンの生き方がある|日々の小さな選択を「ちょっとだけ」良くするだけで、数年後にはとんでもない変化が待っている
 ・前進をやめてはいけない。前進は継続していくものだ。続けることが前進だ。それは永遠である
 ・「良きこと」の小さな芽は、いつかかならず花を咲かせ、実をつける。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日の「朝ごはん日記」は、ワンプレートごはんを作る手順を解説するために、プロセスごとの写真撮影もしました。
これがですねー、けっこう大変でした。^_^;;;
仕上がり写真を撮影するだけでも悪戦苦闘しているのに、料理を作っている途中でさらに撮影するのは思っていた以上に難しかったです。料理の手順だけでも頭が一杯なんですよ、本当は(笑)。でも言葉だけで説明するより、写真があったほうがいいですよね? どう?
今日の朝ごはん日記はこれ ⇒ クロワッサンの卵サンド&生ハム巻きサラダ(作り方のコマ撮り解説付き)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート