◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

カフェ風ワンプレート:とろとろオムレツにフレッシュトマトソースをかけて - 朝ごはん日記32

2014年04月29日(火曜日)

今日は祝日だし、ちょっと手抜きの朝ごはん。
オムレツをメインにしました。

うちにはマヨネーズが無いだけじゃなく、トマトケチャップも無いので、オムレツにはフレッシュトマトのソースをかけます。

フレッシュトマトソースには、味&色&歯ごたえ&香りのアクセントをつけます。
ざくざく切ったミニトマトに、できるだけ細かく刻んだ紫キャベツとキュウリ、イタリアンパセリを混ぜました。味付けは軽くお塩のみ。

濃い紫が入ると見た目が引き締まってトマトの赤が映えます。キュウリを加えたのは歯ごたえをプラスするため。香りが足りなかったのでイタリアンパセリも加えました。

紫タマネギであれば、色、歯ごたえ、香りの3つを1つでクリアできるんですけどね、今日は紫タマネギの買い置きがなかったので、他の食材で代用しました。

今日のカフェ風ワンプレートごはんを作るポイント

昨日ご紹介したワンプレートごはんを作る手順では、まず最初に「お皿のなかで広いスペースを占めるものをのせて余白を確認する」と説明しましたね。
クロワッサンの卵サンド&生ハム巻きサラダ(作り方のコマ撮り解説付き)

今日の場合ならオムレツがお皿のなかで最も広いスペースを占めます。
けど、オムレツを作るのは一番最後。だって、とろとろのアツアツを食べたいから。

小さめのフライパンで作るので、フライパンのサイズでスペースを確認しました。
いつも作っていればだいたいの大きさはわかりますが、使うお皿が違うとやっぱりイメージとのズレがあるので念のための確認。

お皿の手前半分をオムレツスペースに割当て、奥にサラダとデザート、パンをのせることにしました。

パンは昨日のうちに小さいものを探しておきました。
明太子をはさんだミニフランスパンです(美味しかった!)。
ラッピングが可愛かったので、お店で売っていた状態のままお皿に盛りつけました。

今日のワンプレートのコボリのこだわりは、色のコーディネート。
トマトソースの中に紫を入れたので、バナナにもブルーベリーで紫を、サラダにもラディッシュを入れて赤紫を。
こうして3つの料理に色のつながりをもたせました。

あともうひとつ注意したのが食感のバランス。
オムレツもバナナも柔らかいので、サラダにクルミをトッピングしてアクセントを。
パンも固めのものを選びました。

色のバランスだけじゃなく、食感(歯ごたえ)のバランスもとるのも大事ですよね。

今日の朝食メニュー

・ミニフランスパン(明太子サンド)
・オムレツ+トマトソース
(ミニトマト、紫キャベツ、キュウリ、イタリアンパセリ)
・サラダ:クレソン、ラディッシュ、クルミ
・バナナ+ブルーベリーソース
・アップルティー


*朝ごはん日記まとめ
カフェ風ワンプレート朝ごはん写真まとめ 25(2014/04/14-04/22)

*最近の朝ごはん日記リンク




* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: カフェ風ワンプレート朝ごはん日記
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート