◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「いつやるの?」と聞いて「あとでしょう」と言われても困ります。「すぐやる」と「やる」の差は1秒です。この1秒の差が永遠の大きな開きになります。

2014年04月30日(水曜日)

行動には、
1.すぐやる
2.やる
3.あとでやる
の3通りがあります。

3.は論外です。
「いつやるの?」と聞いて「あとでしょう」と言われても困ります。

「すぐやる」と「やる」の差は1秒です。
この1秒の差が永遠の大きな開きになります。
これに気づいていない人が多いのです。

すぐやる人は、うまくいく。
(中谷 彰宏 著/学研パブリッシング) より

すぐやる人は、うまくいく。: 最速で、チャンスをつかむ習慣今日は過去の読書ノートから。

1月30日に本書を読み終わり、すぐにやったことは「中谷さんなら、どうする?」と小さなメモ用紙に書き、キッチンの壁・洗面所の鏡・クローゼットの壁など家の中5ヶ所に貼り出しました。

朝起きて体重を計る前、料理を始めるとき、ご飯を食べ終わって食器をシンクに持っていった時、着替えようとしてクローゼットを開けたとき、出かけようとして靴を取り出そうとした時など、生活のあらゆるタイミングで「中谷さんなら、どうする?」が目に入るようにしました。

心の中で「めんどうだぁ〜」と思っているときに「中谷さんなら、どうする?」が目につくわけです。

  「中谷さんなら、すぐやるよね」。

こんなことを毎日繰り返して、ちょうど3ヶ月になりました。
心の中では面倒だと思っていても、すぐやることに慣れてきましたよ。

仕事では複数のお客さまから「素早い対応、ありがとうございます!」という感謝の言葉をいただきました。
プライベートでも友達から「さすがコボリさん。行動が早い!」と言われたりもします。

そうなんです、実際に行動を変えればちゃんと周りにも変化は伝わるんです。


自分の心の癖や行動の習慣を変えるには根気がいります。
何度も何度も繰り返し、矯正していく必要があります。

そのための工夫として「○○さんなら、どうする?」は有効です。

私の場合は、「中谷さんのようにすぐやる人になりたい」「ジュリア・ロバーツのように度胸がある人になりたい」「オプラ・ウィンフリーのように楽観的な人になりたい」というのが現在のモデリングの対象です。

好きなモデルさんや俳優さん、尊敬する経営者など、「この人のように△△になりたい」と思ったら、「○○さんなら、どうする?」と書いた紙を目につくところ(複数がオススメ)に貼り出してみてください。きっと、すぐに変化を実感できると思いますよ。

「あろでやろう」じゃなくて、今すぐ、やってみてくださいね!

*関連するページ:
 ・朝一番にだらだらしたことをすれば、だらだらした一日になる。朝一番に価値あることから取り組めば、価値ある一日になる
 ・熱意は、声の大きさではありません。リアクションのスピードにあらわれるのです。
 ・「今からではもう遅い」ということを、あえて夜しましょう。先延ばしにすると、結局やらない習慣ができてしまいます。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
美味しそうな食べ物の匂いって、いいですね〜。
今朝はビビンバ丼用に、大根と干し貝柱の炊き込みご飯を炊きました。炊飯器のスイッチを入れてしばらくすると、なんともいえない美味しそうな匂いが漂ってきました。ささやかなことですが、こういう時、幸せだなぁって思います。
先日、イチゴジャムを作ったときは甘い香りで部屋が満たされました。うっとりする幸せな時間です。
さてと、明日は何を作ろうかな。今からメニューを考えます。(*^〜^*)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート