◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

カフェ風ワンプレート:ミックスベリー&ヨーグルトの豆乳フレンチトースト - 朝ごはん日記35

2014年05月02日(金曜日)

今日は日曜日じゃないけど、甘い朝ごはん。

3種類のベリー(ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー)とヨーグルトたっぷりのフレンチトーストにしました。

甘いといっても、フレンチトーストにきび糖をほんの少し加えたたけで、ヨーグルトは無糖、ベリーの甘さのみなので意外にヘルシーなんですよ。

豆乳フレンチトースト

今日はサラダも無し。
いつも朝食は野菜とフルーツをメインに献立を考えるんだけど、今日は野菜を諦めました。
その代わりに、朝いちで青汁を飲んでおきましたよ(笑)。
もちろん昼食と夕食で栄養のバランスをとるつもりです。

今日のカフェ風ワンプレートごはんを作るポイント

今日のワンプレートにのせるのはフレンチトーストだけだから難しくありませんね。

まず最初にパンを3切れ、お皿にのせて配置を決めました。
奥と右手前に少し平行からずらす感じにして、その上に左側を少し重ねて立体感を出すレイアウトにしました。

今日はアンシンメトリーにしようと思ったので、重心になる水切りヨーグルトを右奥に。
3種類のベリーは中心から周りにちらすようにしました。

飾る順番はストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー。色が濃いブルーベリーで全体を引き締めるので、最後に全体のバランスをチェックしながら飾っていきます。

仕上げにパウダーシュガーでお化粧し、ミントを飾りました。
前回のワッフルのときはキウイフルーツの緑を差し色に使いましたが、今日はベリーのみにすると決めたので、やっぱりミントが必要でした。

無くてもいいんだけど、ミントがちょっと入るだけで全体が爽やかになって、ベリーの赤が引き立ちますよね。

もうひとつ、最後にイチゴソースをかけて華やかさをプラスしました。

今日の朝食メニュー

・フレンチトースト(卵、豆乳、ホエー、きび糖)、ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、水切りヨーグルト+ミント、パウダーシュガー
・コーヒー


*朝ごはん日記まとめ
カフェ風ワンプレート朝ごはん写真まとめ 25(2014/04/14-04/22)

*最近の朝ごはん日記リンク




* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: カフェ風ワンプレート朝ごはん日記
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート