◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] ヒツジの家はビニール傘と靴が玄関に散乱している。ライオンの家は玄関がスッキリしている。

2014年05月05日(月曜日)

ヒツジとは、
何かあるたびに群がって、結局何も成し遂げられない人
ライオンとは、
いたずらに群れず孤高に物事を成し遂げようとする人

玄関を見ると、ヒツジかライオンかは一目瞭然だ。
ヒツジの玄関はゴチャゴチャしている。
ビニール傘と靴が一面に散らばっている。
ビニール傘が散乱しているということは、計画性がなくて整理できない人生を送っている証拠だ。
靴が散乱しているということは、何事も無関心で足元に気を遣えない人だという証拠だ。
家の顔である玄関にゴミが落ちていても、気づかないままだ。
当然のように仕事もできないので、ずっと貧乏のままだ。

ライオンの家の玄関は余計なものは何も置かずに、いつもスッキリしている。
だから玄関に小さなゴミが落ちていても、すぐに気づいて拾うことができる。
気のつく人は仕事もできるので、結果的に富むのだ。

ヒツジで終わる習慣、ライオンに変わる決断
(千田 琢哉 著/実務教育出版) より

ヒツジで終わる習慣、ライオンに変わる決断: 自分にイノベーションを起こそう!あなたはヒツジ? それともライオン?

本書ではヒツジの特徴、ライオンの特徴を対比する形で77項目紹介されています。
これがとても楽しい。けっこう笑えます。中には苦笑してしまう項目もありました。ヒツジの項目に当てはまっていると苦笑してしまいますね。

さて、その77項目のなかから1つご紹介しました。

あなたの玄関は、今、この時点でどんな状態ですか?
脱ぎっぱなしの靴が散乱していたり、傘が何本も(住人の数以上に)散らばっていませんか?

このページを読んですぐ、念のため、玄関をチェックしにいきました。
我が家にはビニール傘は1本もないので散乱するわけがありません。靴を脱ぎっぱなしにする習慣はないのでこれも大丈夫。ゴミや汚れがあれば目立つのですぐにキレイにしています。
余計なものがないスッキリとした空間になっていることを確認して安心しました。^_^;;

何年か前まではビニール傘を買うこともありました。
けど、常にカバンの中に折りたたみ傘を入れておくようにしたおかげで、いちいち外出の度に「雨降るかなぁ?」と天気予報を確認する必要もなくなりました。
些細なことですが、こうしておけばエネルギーを無駄遣いしなくてすみます。もちろんお金の無駄遣いもしなくなりますね。
ビニール傘が溜まって嫌な思いをすることもなくなります。

ほんのちょっとした習慣の違いでしかありません。
自分で変えようと思いさえすれば、ヒツジでもライオンでも、どちらでも選ぶことができます。

*関連するページ:
 ・群れない。独りで生き抜く覚悟があってこそ、真のコラボレーションが実現する
 ・自らを律することをしない者は、自らを律してくれる存在を探さなければならない
 ・頭が切れて怠惰なタイプがいる。こういう人こそ、指揮官として最適なのである。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝は2時に起きたので、この時間(夜8時)でもう眠い、眠い。もう溶けそう。ブログ書き終わったらすぐ寝ます。
(でもこんな時間に寝たら、また朝早くに目覚めることになりそうだなぁ・・・)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート