◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] すぐやる人はチャンスをつかむ。すぐやるための要素は、「今決めて、今動くこと」です。

2014年05月06日(火曜日)

すぐやるための要素は、「今決めて、今動くこと」です。

「すぐやります」と言いながら、今決めない、今動かないという人がたくさんいます。
ここで差がつくのです。

すぐやる人は、うまくいく。
(中谷 彰宏 著/学研パブリッシング) より

すぐやる人は、うまくいく。最速で、チャンスをつかむ習慣すぐやる人はチャンスをつかむ。だからうまくいく。

「幸運の女神は前髪しかない」という言葉があります。
この女神とは、ローマ神話のフォルトゥナという運命の女神のことです。
チャンスは後からではつかめないということを表すために、フォルトゥナには後ろ髪がなく前髪しかないとされています(参考 Wekipedia フォルトゥナ)。

私は動き始めるまでに一拍間があいてしまうので、すぐできる人は本当にスゴイなと尊敬しています。

例えば、お菓子ブロガーこうじろうさん。
お菓子ブロガーこうじろうのブログ
彼は行動がとても素早い。リアクションのスピードが速いんです。

第1回菓子検定というものが開催されることをニュースで知ったので Facebook で情報を流したところ、お菓子ブロガーこうじろうさんはすぐにこの検定に申し込み、テキストを入手しました。
美味しいお菓子の情報を知ったので連絡したところ、彼はその日のうちにそのお菓子を買って食べ、その日のうちにブログにレビュー記事を投稿しました。

打てば響くような反応の良さに、こちらも気分がよくなります。
また何か良い情報があったら彼に知らせようという気持ちになります。

すぐやる人にはこうして情報が集まり、チャンスも増えます。

今は夜だからもう遅い?
いえいえ、「今からではもう遅い」ということを、あえて夜しましょう。先延ばしにすると、結局やらない習慣ができてしまいます。

*関連するページ:
 ・「いつやるの?」と聞いて「あとでしょう」と言われても困ります。「すぐやる」と「やる」の差は1秒です。この1秒の差が永遠の大きな開きになります。
 ・熱意は、声の大きさではありません。リアクションのスピードにあらわれるのです。
 ・お礼の先を越されたら、お礼しなかったのと同じ。「こちらこそ」はお礼ではなく、お礼の返事。相手に言われてからするのは、お礼ではないのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
さてと、ブログを書き終わってなにをやろうかな〜?
ちょっと眠いけど、「今からではもう遅い」ということをやってみます。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート