◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 心を枯れさせる我慢/満足感に変わる我慢 あなたの両親や祖父母、先祖たちは、あなたが我慢しながら苦しんで生きることを願うだろうか?

2014年05月07日(水曜日)

あなたの両親や祖父母、先祖たちは、あなたが我慢しながら苦しんで生きることを願うだろうか?
そんなわけはあるまい。
あなたが、心から自由で幸せに生きることを願っているのだ。

まず、あなたが何に我慢しているかを書き出し、意味のない我慢をあなたの人生から排除していこう。

「やらされ感」から脱出して自由に働く54の方法
(潮凪 洋介 著/かんき出版) より

「やらされ感」から脱出して自由に働く54の方法人生というのは苦しいもの、我慢しながら生きるのは当然だと思っていますか?

嫌なことを我慢することに慣れてしまうと、我慢していることにすら気づかなくなります。

・やりたくない仕事に我慢している?
 (家族を養うためには我慢するのが当然?)
・長時間労働に我慢している?
 (頑張っている姿を見せれば上司が評価してくれる?)

あなたは今、どんなことを我慢していますか?

本書では我慢には2種類あると指摘されています。

・心を枯れさせる我慢=得るものがない無意味な我慢
・満足感に変わる我慢=自分を磨き、人生を充実させる我慢

あなたが我慢していることはこの2つのどちらでしょう?

私がやっていた無意味な我慢は住まいについて。
本当は「図書館の近くに住みたい」「ジムの近くに住みたい」「便利な駅の近くに住みたい」、こんなことを心の底では願っていたのに、なぜか無理だと決めつけていました。だから不便な住まいに我慢していたんです。
ある時、自分の理想通りの住まいが手頃な家賃だとわかりました。それまでは無理だと決めつけていたから、探してもみなかったのです。
今はとても便利で快適な住まいに暮らしています。

私がやっている人生を充実させる我慢は走ること。
今日も頑張りました。走ってるときは苦しいんです。でも、これはやりたくてやっていること。
格好よく走れる人になりたいと思いながら(軽やかに走っている未来の自分を想像しながら)、汗だくになって走ってきました。
今はまだ理想とはかけ離れているけれど、続けていればきっと理想に近づけるはず。こういう我慢は気持ちが明るくなります。

無意味な我慢をしていませんか?
心を枯れさせる我慢を減らし(できれば無くしたいですね)、満足感に変わる我慢を増やしましょう。

*関連するページ:
 ・「安住」できるからといって、将来性のない仕事にしがみつき、非建設的な人間関係を維持し、好きでもないライフスタイルにこだわるのは、いったいなぜだろうか?
 ・「本当は○○になりたかった」の哀しさ:こんなはずじゃなかったのに、という考えは捨てなさい。こんなはずなのだから。
 ・お酒以外に、酔えるモノを持とう。究極、自分の人生に酔おう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
フライパンでつくる 美腸 グラノーラ (角川SSCムック)まだ途中だけど、フルーツグラノーラの手作りに初挑戦しましたよ。
本をみて簡単そうと思ったけど、やっぱり実際にやってみるのは違いますね。べつに難しいわけじゃないけど、ちょっとしたコツみたいのがあるようです。
作りながら味見をしてみたら、ぐふふ、美味しい♪
明日の朝ごはんに登場予定です。(*^〜^*)

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート