◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 目的のない読書のできる人は、本当に勉強好きで、本好きな人です。

2014年05月08日(木曜日)

目的以外のことはやらないほうが効率がいいのです。
でも、一見ムダになるようなことをやっておくことが、いつかそう遠くない未来のファインプレーにつながります。

目的のない読書のできる人は、本当に勉強好きで、本好きな人です。
目的に迫られて読書をする人は、本が好きなのではなく、ただ目的があって強制的にやっているにすぎないのです。

成功する人の一見、運に見える小さな工夫』[Kindle版]
(中谷 彰宏 著/ゴマブックス株式会社) より

成功する人の一見、運に見える小さな工夫 ビジネスセンスを磨く55の気づきと行動中谷さんの本はいつもたくさん書き込みをするので紙の本を選ぶのですが、珍しく Kindle 版を買ってみました(すぐ読みたかったので)。
でも、単行本文庫本もありますよ。

読書家の人と話をすると、「あぁ、この人は本当に本を読むのが好きなんだなぁ」と感じる人と、「あっ、この人は読書が嫌いなんだ」とわかる人がいます。

本当は好きなじゃないのに、勉強のため、スキルアップのため、仕事ができる人になるために、仕方なく読んでる人っていますよね。
それが悪いわけじゃありません。

けど、本当は好きじゃない人は目的からはずれる本を読まなくなります。それが残念。
最短距離しか選ぼうとしない生き方は味気ないなと思うからです。

一見ムダに見えることでも、好きでやることって、きっと後々役に立つと思います。
どう役立つか、いつ役立つかはわかりません。でも、好きなことであればそんなことは気になりません。

遠回りするのは、必ずしもムダじゃありませんよ。

*関連するページ:
 ・スティーブ・ジョブズ :先を見通して点をつなぐことはできず、振り返ってつなぐことしかできない。だから、将来必ず点と点がつながると信じなければならない
 ・回り道をしたときにその景色を楽しめる人こそが真の幸せ者
 ・遠まわりを避けて、できるだけショートカットで行こうとするのは、ただ早く老化しようとしているにすぎない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
1日にブログ記事3本書くのって、やっぱり大変。さっきのフルグラの作り方は写真を複数入れたこともあって、けっこう時間がかかりました。面白かったからいいんだけどね。
ハーフマラソンまで残り2週間ほどになりました。うーん、まだ調子が戻らない。以前はラクに走れた距離が走れない。今日もがんばったけど 12km しか走れなかった。しかも途中で休憩を入れてしまった。悔しい、悔しい、悔しい。明日もがんばるぞー!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート