◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

カフェ風ワンプレート:マグロ&アボカド丼、グレープフルーツ、高野豆腐のお味噌汁で貧血対策 - 朝ごはん日記43

2014年05月10日(土曜日)

今朝はフルグラとグレープフルーツジュースで1回目の朝ごはんを食べました。
2回目の朝ごはんをマグロ&アボカド丼にするつもりだったのに、フルグラが美味しくて、うっかりおかわりしてしまったら午前中はぜんぜんお腹が空かない。

ということで、マグロ&アボカド丼はお昼ごはんにずれ込んでしまいました。でも、朝ごはん日記(番外編かな?)としてアップしますね。

今日のカフェ風ワンプレートごはんを作るポイント

昨日、貧血だと診断されたため、今日は貧血対策として鉄分たっぷりごはんにしました。

主役はマグロ&アボカド丼です。
ご飯にのせただけなので、ちょっと手抜きかな。^_^;;;

マグロは鉄分が多いんですよね。
さらに、高野豆腐とじゃこのお味噌汁でも鉄分を補給。
ビタミンC と一緒にとると鉄分は吸収がよくなるらしいので、グレープフルーツもプラス。

色が地味にならないよう、赤と黄色のミニトマトも添えました。

今日の朝食メニュー

・玄白米+雑穀ごはん、マグロ、アボカド、ゴマ、海苔
・サラダ:サニーレタス、ルッコラ、ミニトマト(赤、黄)
・お味噌汁(高野豆腐、じゃこ、大根葉)
・グレープフルーツ+ヨーグルト


<お知らせ>
明日はムーミンカフェでブランチする予定なので、朝ごはん日記はお休みです。


*朝ごはん日記まとめ
カフェ風ワンプレート朝ごはん写真まとめ 25(2014/04/14-04/22)

*フルーツグラノーラのレシピ
ものすごく詳しいフルグラのレシピ:美味しくてヘルシーなフルーツグラノーラの作り方と注意したいこと

*最近の朝ごはん日記リンク




* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: カフェ風ワンプレート朝ごはん日記
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート