◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 忙しいから時間がつくれる。暇だと時間をつぶすだけ | 忙しくて遊ぶ暇もないと言う人は「遊ぶ時間をつくるぞ」という意識をもっていない

2014年05月11日(日曜日)

時間というものは「ある」と思ってはいけない。
むしろ「つくる」と思ったほうがいい。

ときおり、「 忙しくて遊ぶ暇もない」とグチを言っている人を見かけるが、そういう人は「遊ぶ時間をつくるぞ!」という意識をもっていないことが多い。
だから、次々に用事が入ってくると、それにズルズル引きずられてしまっている。

牧野昇さん(元三菱総合研究所会長)は「忙しいから時間がつくれる。暇だと時間をつぶすだけ」と言っているが、「忙しい人」ほど「時間をつくる」のが上手だといえる。

茂太流生きかた上手の時間術
(斎藤 茂太 著/三笠書房) より

茂太流 生きかた上手の時間術!「暇つぶし」という言葉がありますね。
忙しいと言っている人でも、息抜きに「暇つぶし」でゲームをしたりする時間の余裕があったりします。

私は忙しい生活は送っていませんが、直近で「暇つぶし」をしたのがいつだったか思い出せません。
常にやりたいことがあるから、「暇」=「なにをしたらいいかわからない手持ち無沙汰な時間」というのがないんです。

時間を有効に使う(時間の密度を上げる)には、やりたいことを持つことだと思います。
それは趣味でもいいし、仕事でもいいし、ライフワークでもいい。

やりたくて仕方がないことを複数持っていれば、「暇」という時間はなくなりますよね。

*関連するページ:
 ・1日が24時間あるのは誰にも同じですが、その中に「いかに幸せで手ごたえのある時間が含まれているか」は、心がけによって全く変わってきます。
 ・今日という日を無駄にぶらぶら過ごすと、明日はまた同様に無駄な一日となり、やがて、失われた日々を嘆いてばかりの毎日となる
 ・ダフト・パンク:世の中がお金を基準に動いていることに違和感を覚える。僕たちは幸せを基準に、自由な時間を大切にしたい

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ムーミンカフェに行ってきましたー! 楽しかったー!(*^▽^*)
お店のなか、あちこちにムーミンファミリーがいてウキウキしちゃう。大きなムーミンだけじゃなく、小ぶりのムーミンもいたりして、空いている席やテーブルの上に遊びにきてくれるんですよ。
スープの中にもムーミンファミリーのパスタが入っていて、もうね、いちいち可愛いの。
小さな子供達はおおはしゃぎだったけど、大人だってはしゃいじゃいますよ。
明日の朝ごはんにはムーミンが登場予定です。お楽しみに〜☆

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート