◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「ありのままに生きろ」なんていうけれど、ありのままがどうだったかなんてわからなくなっちゃったっていうのが、きっと、本音なんだよね。

2014年05月12日(月曜日)

「ありのままに生きろ」なんていうけれど、
ありのままがどうだったかなんて
わからなくなっちゃったっていうのが、
きっと、本音なんだよね。

だけど、みんな、
わからなくなっちゃったってだけで、
なくしてしまったわけじゃないってことも、
ちゃんと知ってる。

ガールズ・バイブル まっすぐなわたしを取り戻す魔法の名言集
(ETSUKO 著/ミライカナイブックス) より

ガールズ・バイブル まっすぐなわたしを取り戻す魔法の名言集自分らしく生きればいいと言われても、「自分らしく」ってどういうことなのか、わからないというのが本音。とても共感できました。

世間的な「こうあるべき」を意識しながら生きているうちに、自分が本当はどうしたいのかわからなくなります。

今朝配信のメルマガでご紹介した2つの方法は、自分の本音を分析するのに役立ちます。
1つは、毎朝「いま一番関心があることはなんだろう?」という質問に答えること。
2つめは、雑誌などから気に入った写真や記事の切り抜きをしてスクラップブックなどに貼っていくこと。

もうちょっと自分のことを掘り下げて分析したい場合は、「これが私!」と言えるものが見つけるリストを作ってみるといいですね。
自分磨きノート:自分がなにを目指し、なにを望んでいるのかが明確になると、人生は今よりはるかにわかりやすく、幸せなものとなる

自分のことがよくわかるようになると、自分にとっての幸せもみつけやすくなりますよ。

*関連するページ:
 ・わたしはわたし。そのままを受け止めてくれるか、さもなければ放っといて。
 ・こころをのびのびさせるには、なにかを始めるよりも いまやっていることを減らしたほうがいい。
 ・アンジェリーナ・ジョリー:自分の悪いところは全部個性になるし、人生で犯してきた間違いが魅力になるの

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
貧血対策として守ろうと思う食事のルールを作ってみました(Facebook に投稿しました)。ひとまず素案として。
これまで肉食の習慣がなかったので、定着させられるかが問題。毎食動物性のたんぱく質をとるというのも難しそう。けど、まずはこのルールでやってみて、無理なく続けられる習慣を確立していきたいと思います。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート