◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 芝生は雑草がなくなると枯れてしまうという。多様でごちゃごちゃしたものを併せ持っている人こそ、生き抜いていく地力がある

2014年05月18日(日曜日)

芝生は雑草がなくなると枯れてしまうという。
人間も体の中にいろいろな菌がなかったら死んでしまう。
きれいにそろっているものは弱いのだ。

私たちはそれほど美しくもないし、完璧でもない。
多様でごちゃごちゃしたものを併せ持っている人こそ、生き抜いていく地力があるというべきではないだろうか。

ほがらかに品よく生きる モタさんの言葉
(斎藤 茂太 著/新講社) より

ほがらかに品よく生きる--モタさんの言葉自分のなかに、とても几帳面な自分を発見することもあれば、だらしない自分を見つけてしまうこともあります。

親切で優しい自分もいるけれど、意地悪で心が狭い自分もいる。
真面目で責任感ある自分もいれば、いい加減でズボラな自分もいる。

いいところもあるけど、ダメなところもたくさんあります。

若い頃はダメな自分を許せずに嫌っていましたが、今ふりかえってみると、未熟だったなと思います。
ダメだった部分が多いから「未熟」ということではなく、そういう部分を受け入れる度量がなかったことが未熟だなと。

自分のダメな部分も受け入れることができるようになると、他の人にも寛容になれます。一方的に完璧な理想像を相手に押しつけることもなくなります。

いいところも悪いところも「ごちゃごちゃ」しているから、面白いんですよね。

*関連するページ:
 ・相手がイヤに思えてしかたのないときには「そのうちに、またいいところが見えてくるかもしれない」と思っていれば間違いない。
 ・出会いの幅を広げ、できるだけ多くの人を見ることが重要です。自分が気づいていない自分に気づかせてくれるのは、つねに他人だからです
 ・世の中には、相性が悪いというのか、相手の存在そのものが気に入らない同士がいる。そういうときは「文化の違い」と割り切る。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ラベンダーの季節ですね〜。お散歩をして気づきました。薔薇も見頃だし、散歩が気持ちいい季節です。
数日前までは足に力が入らず、ふらつきながら散歩をしていましたが、今日はだいぶしっかり歩けるようになりました。
明日、もし体調が良ければ少し走ってみようかなと思います。もう10日間走ってないのでちょっと不安。無理しないように気をつけつつ、試してみます。(*^〜^*)

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート