◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 25メートル泳げれば 作家になることも、億万長者になることもできる。

2014年05月19日(月曜日)

あなたができないことを書き出してみて下さい。
その中で、ちょっとガンバればできるようになることを、思い浮かべて下さい。
それにチャレンジするのです。

たとえば、25メートル泳ぐ。
25メートル泳げるようになれば、何キロでも泳げるようになります。

それだけではありません。
25メートル泳ぐことができれば、作家になることも、役者になることも、億万長者になることもできるのです。
これさえできれば、他のことはなんでもできるのです。

不器用な人ほど成功する
(中谷 彰宏 著/ダイヤモンド社) より

小学2年生まで、私の水泳の最長記録は2メートルでした。
息継ぎができなかったので、2メートルまでしか泳げなかったんです。

小学3年生の夏休み、他にやることもなかったので学校のプールに妹と一緒に通いました。最初は無理と思っていた息継ぎのコツを、ふとした瞬間に理解できました。

それ以来、面白くて面白くて、毎日のようにプールに通い詰めました。
25メートル、足をつかずに泳ぎきることができました。

次はターンの練習をしました。
これが出来るようになると、もう怖いものなし。ガンガン泳げるようになります。
小学3年生の夏休みの間に、1キロ泳げるようになりました。

2メートルしか泳げなかった子どもが、ひと夏で1000メートル(500倍ですよ!)も泳げるようになったんです。

もしかしたら、これが私の人生で初めての「成功体験」だったのかもしれません。

もし「1000メートル泳げるようになろう!」という目標を掲げていたら、たぶん、やる前から「無理にきまってる」とやる気が失せていたでしょう。

最初の目標を「息継ぎができるようになる」という小さな、がんばれば出来そうなところに設定したのがよかったと思います。
「25メートル、足をつかずに泳ぎきる」「ターンができるようになる」「50メートル泳げるようになる」と、少しずつ目標をレベルアップしていきました。

その結果、最初は想像もできなかった1000メートル泳ぎきるということを達成できたんです。

9歳にして、こんなスゴイ成功法則を体験していたんだなぁ〜。
今まで気づきませんでした。^_^;;

他のことも同じように、まず小さな目標をクリアするところから挑戦していけばいいんですよね。
続けていれば、きっと自分では想像もできなかったレベルに行くことも可能なんだ。
子どもの頃の体験を思い出して、勇気がわいてきました。(*^〜^*)

*関連するページ:
 ・なりたい自分になるためのキーワードは「継続」。どんな徳性も、継続するからその人の特性になる。
 ・黒澤明:何でも続けていると、身に付くんだよ。続けていることが、どんなに大切かは後でわかるんだ
 ・松岡修造:最初からギブアップだけはしない! やっていないのに「ムリ」なんて言わない! やればできることをやらずに楽しめないなんて、もったいないです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
体調は上向いているものの、ラン復帰は延期。もうちょっと回復を待ってからにします。
過去日記を読み返してみると、食事内容があまりにもひどい。よくこれで生きてこれたものだと思います。ベジタリアンというわけじゃないんだけど、これまで食べてきたのは野菜や豆類がメイン。お肉やお魚はたまに食べる程度。これじゃ貧血になっても仕方ないなぁと、今はそう思います。
貧血対策として決めた My Rule では一日三食、それぞれで動物性たんぱく質をとることにしました。ルールを決めた時点ではちょっと無理かもと思いましたが、やれば出来るものですね。まだ一週間ですが、なんとかルールを守れています。習慣として定着させるにはまだ時間がかかりますが、なんとかがんばります!

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート