◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] スーツがなくても真剣に仕事はできる/悪事を働かなくてもお金は稼げる (Google が掲げる 10 の事実)

2014年05月23日(金曜日)

1.ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2.1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3.遅いよりは速いほうがいい。
4.ウェブでも民主主義は機能する。
5.情報を探したくなるのは PC の前にいるときだけではない。
6.悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7.世の中にはまだまだ情報があふれている。
8.情報のニーズはすべての国境を超える。
9.スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10.「すばらしい」では足りない。

Google が掲げる 10 の事実 (Google の理念) より

ご存知の方も多いかもしれませんが、Google の会社情報ページに掲載されている理念です。

私は部分的には知っていましたが、Google が掲げる 10 の事実 ページを読んだのは初めてでした。
インスパイアされる内容なので、まだお読みになったことがない方はぜひチェックしてみてください。


私はデスク前の壁に、自分で書いた標語みたいなものを何枚か貼っています。

今朝、ちょっとダラダラした気分だった時にパッと目に飛び込んできたのは、「『今日』はやりなおせない!」という今年の3月14日に書いた言葉でした。
これでパチッと気分が切り替わりました。

たかが言葉と思うかもしれないけど、本当に言葉の持つ力ってスゴイんです。
いい言葉はいい人生をつくる。
そう思って、ひらめいたことをメモにして壁に貼っています。

自分専用の理念(行動指針)を言葉にする。
忘れないよう、いつでも、なんどでも、すぐ見直せるようにしておく。

こういう習慣があれば、生き方がブレることはありません。

*関連するページ:
 ・最初はあまり意味がわからなかった仕事でも、誰かの役に立つことに気がついたときに、仕事はジョブ(稼ぎ)からワーク(働き)へと変貌する
 ・「これから10年間、1銭にならなくても続けられる仕事」それこそが、あなたを生かす仕事
 ・基本に忠実であれ。基本とは、困難に直面したとき、志を高く持ち初心を貫くこと、常に他人に対する思いやりの心を忘れないこと

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
どこから入ってきたのか、部屋の中に小さな虫(名前がわからない)がいました。
虫って、子どもの頃から大の苦手です! じわっと涙が出てくるぐらい苦手。
そのまま放っておけば同居することになるので、速やかに外へ出てもらうことにしました。
お豆腐が入っていたパックを虫にかぶせて、まずは捕獲。手近にあった不要な紙を下に滑り込ませ、ポータブルな状態に。窓を開け、静かに外へ運び、解放してあげました。これで虫もハッピー、私もハッピー♪
どうしても苦手なものってありますよね。そういうもの(こと)は、速やかにお引き取り願うのが一番です。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート